ドラマが始まる予感・・・

今年は 早くから つぼみが膨らんでいたような・・・。

そのあと、なかなか 暖かくならず・・・

なんと、いつもの年より、遅い感じです。

4月5日の時点で まだ つぼみが たくさんありました。
c0095308_08191376.jpg
こんな写真から 春の“ドラマ”が始まります~!^^

偶然、こんな二人を見つけたもので~~
c0095308_08195503.jpg

2017年の花見のタイトルは “ドラマ”!

エンディングは きっと、こんな風景かも・・・^^
c0095308_08203062.jpg


[PR]
# by mtm-am | 2017-04-06 08:21 | wander | Comments(0)

小説の中へ

トレイシー シュバリエと言う作家の“Remarkable Creatures"という小説_1800年代に二人の女性がたまたま 
アンモナイトの化石を発見したことから、発掘にのめりこむ_があることを知って、
どうしても、それが読みたいけれど まだ翻訳されてない。英語の本はアマゾンで買えるけれど、無理;;

 それで、フェルメールの絵“真珠の耳飾りの少女”から着想を得て 小説にしたという絵と同じ題の本から読むことにしました。
 何年か前に この絵画も公開され上野の美術館周辺はにぎやかでしたが、その時は 自分のことが忙しくて見ていませんでした。

c0095308_16422158.jpg
ほんとに自分が17世紀の時代に侵入して、その少女の声を聞いているような雰囲気。
作家ってすごい!!^^
すぐ 第2弾、“貴婦人と一角獣”を読むことにしました。
近くの本屋さんには このUブックスシリーズは置いてないので、図書館へ。
おもしろい、おもしろい!♡今度は15世紀でした~。
c0095308_16444232.jpg
本屋さんに 置いてないものは図書館だー!!
 “天使が堕ちるとき” は訳者が替わって、少し、調子が乗らなかったけれど
後半、掃除をさぼって、読みました。1901年から10年くらいの話。^^
c0095308_16490204.jpg


この次も~~~♡


[PR]
# by mtm-am | 2017-03-15 16:50 | other | Comments(0)

時間

時間だけは、たっぷりある生活をしているので、
ある意味 チャンスです。

世界史に出てきた十字軍て、なんだったのだろうと ずっと
思っていて、本屋さんで、気になっていた本。
買うには、値がはるし、この厚みのあるものを保管する場所もないし、
3巻、読み通せるだろうか?
c0095308_1075518.jpg



図書館から借りてきて、なんの心配もせずに、ゆっくり読んでいる。
ふーむ、そうだったんだ~
今の自分には 何も関係ないことだけど そういう時代があったことは
事実・・・そういう人々が生きていたのも歴史の中の真実・・・

 他に編み物も気になっていることがあるのだけれど、
この本を読んだ後にしよう。

今までのように ぞうきんがけをしてみたら、いきなり、
スゴイ疲れを感じました。広いところではないのに・・・。^^;
まだ、パワーがたりないみたいです。
疲れを感じない健康なときは、良い運動になっているに違いありません。
[PR]
# by mtm-am | 2017-02-02 10:10 | other | Comments(0)

混雑の元旦     The crowded New Year's day


ここに並ぶ前に 別の神社に行ってみたら、
最後尾がわからないほど 人の列があったので・・・、

びっくりして、昨年もお参りした神社に行ってみた。

こちらも、混雑していたけれど、観念して並んだ。
c0095308_172951.jpg


30~40分くらいだったかしら・・・、境内にいる人々を観察させていただきました。

子供と遊んだり・・・・
c0095308_17293120.jpg


おみくじを引いたり・・・・
c0095308_1730235.jpg



あぁ~~いい風景だぁ~~ ^^
[PR]
# by mtm-am | 2017-01-01 17:32 | wander | Comments(0)

Taxi


夜道で
お月様と良く似合う建物があったので、
スマホ、スマホ・・・

グッド、タイミング!
タクシーが飛んで行った!^^

c0095308_15495167.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2016-12-19 15:50 | wander | Comments(0)

晴天     A fine day


作品展、明日12月11日までです。
いつも ギャラリーの中を眺めているので、
外を見てみました。
“Outside the Gallery”(アウトサイド ザ ギャラリー)です。

JR目白駅山手線内側 目白庭園を眺めて、
c0095308_10552062.jpg


西武線の踏切を渡って進みます。
c0095308_10501365.jpg


交差する2本目の道を右に行くと建築家フランク ロイド ライト(1867~1959)の明日館があります。
c0095308_10505894.jpg


もう一度 来た道に戻って 進むと、あっ、わたしの看板!^^
c0095308_10513135.jpg


どうぞ いらっしゃいませ~♪
c0095308_10555388.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2016-12-10 10:56 | wander | Comments(0)

雪     snow


今朝は雪
昨日から天気予報で降ると出ていたけど、
その前の日は10月の陽気だったのに・・・。

東京で11月に雪が降るのは54年ぶり、だそうです。:D

I heard that the November snow in Tokyo was afer an interval 54 years!
c0095308_10424.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2016-11-24 10:05 | other | Comments(0)

秋を探して


JR王子駅から石神井川に沿って歩いた。
c0095308_21201940.jpg

あれ、遅かった?紅葉など無し。^^

迷いながらの散歩・・・ついに

滝野川6丁目旧中山道を歩くことに・・・。:)
この道は巣鴨の地蔵通りまで 2㎞続きます。
c0095308_21205985.jpg


紅葉より町並みが楽しかった^^v
c0095308_2122424.jpg

c0095308_2123472.jpg

I ofen got lost the way though, I enjoyed a walk in the old downtown street.

巣鴨で鴨汁そばを食べてチカラをつけ、^^
帰りは都電で王子駅に戻りました。
c0095308_2125395.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2016-11-17 21:25 | wander | Comments(0)

追っかけ

最近、こちらの“追っかけ”をしています。^^

“シンブンシキョウリュウ”

作者は杉崎良子さん。

かわいいでしょう~~

新聞を小さくちぎって、よって・・・(だと思う。)
上は手と歯^^  下は しっぽ
c0095308_1723744.jpg


Close up
c0095308_1725690.jpg


キョウリュウ真っ二つ!きゃ~ ^^
c0095308_1751970.jpg

中身はこんな風になっているんだそうです。

まるで生きているような・・・しかも、世相を反映している^^
c0095308_1763041.jpg


c0095308_177298.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2016-11-07 17:11 | wander | Comments(2)

2回目の本

 読書の秋 というけれど、ほんとうに素晴らしい季節です。
集中できて、、、(私の場合、近眼老眼のメガネも買ったので、文字もすっきり。)^^

 20年ほど前に、友人の薦めで、
読んだことがありましたが、当時は“ちんぷんかんぷん” でした。

 いつのまにか、この作家の本を多く読むようになって・・・
登場人物の名前が、なんとなく記憶に残るようになり、
もう一度、読んでみたくなりました。


 その文庫本を本棚から探し出してみると、シミだらけで変色しています・・・。
ちょっと、持ち歩くには恥ずかしいので、
草間弥生さんのカレンダーをカバーにしました。
 (前は 同作家の“チェーザレ・ボルジア”に掛けていました。)
c0095308_16265972.jpg


さてさて、ルネサンスの女たち、

 誰の妻で、誰の妹で、 どんな時代の どんな女性たちなのか、
はっきり してきました~~。^^
そうなると、歴史は楽しいのね。
c0095308_16272090.jpg

 じつは、小学生でも知っているような日本史や中国の歴史も 全然 疎いので、
ゆくゆく、かじってみるつもり・・・。

 その前にBOOKOFFで見つけた文庫本“等伯”上下巻と、塩野七生さんの
“十字軍”はまだ文庫になっていないので、上・中・下巻 図書館で借りる予定!^^v




 
[PR]
# by mtm-am | 2016-10-23 16:28 | other | Comments(2)