人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おつまみ     hors d'oeuver

台所に長居したくない暑い日に、
ぱっぱ~!!と作れる一品。

ムール貝のワイン蒸し。
ムール貝は見た目がコワイ^^
おつまみ     hors d\'oeuver_c0095308_14284979.jpg


黒いし、なんだか、変なヒゲみたいなのが付いてるし^^
日本産は殻が ヨーロッパの品種より大きく (その割りに 中味が小さい^^)


買ってから砂抜きの必要はありませんが 付いている縄のようなものは
引っ張ってはずし、貝の外側は丁寧に良く洗って冷蔵庫に保存します。

今回ワインがなかったので 酒蒸しにしましたが、 以前、ワイン蒸しにした時のほうが、
ちょっとの酸味が貝のうまみを引き出し、おいしかったかも。^^

熱した鍋にオリーブオイルと つぶした にんにくを入れ香りがたった頃に
貝を入れます_2人分 500g
鍋に蓋をして 貝が開き始めたら火が回るように鍋を動かし
ワインを振り入れます_50ml~80ml
しばらく様子を見て 貝の中まで火が通ったら出来上がり。
おつまみ     hors d\'oeuver_c0095308_14293166.jpg


*アサリでは皆さん 常日頃作られていると思いますが、
今度アサリのときは、タカのつめを刻んで入れて ぴリカラも試して見てください♪
by mtm-am | 2010-07-09 14:38 | dishes | Comments(0)
<< 拡大図     enlarge... 盆栽     BONSAI >>