人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのワインリスト47     my wine list 47

わたしのワインリスト47     my wine list 47_c0095308_14321567.jpg


日付;2010年11月18日(木)
名称;ボージョレー ヴァン ド プリムール 2010
生産地; 呼称管理:ボージョレー モルゴン地区、フランス
生産者(メーカー名);キュべ エスカルゴ
品種; ガメイ 100%


Date; 2010, Nov 18(Thu)
Name; Beaujolais Vin de Primeur 2010
Products; Appellation Beaujolais Cotrôlée, villié morgon FRANCE
Winemaker; Cuvée Héscargot
Variety; Gamay 100%
Price; ¥2,880

この日を待っていました!
ここ2~3年は ヌーボーと言えどコクがあって、とか 例年より濃い味 とか聞いていたのに
今年は一般解禁前に 田崎さんの 今年はみずみずしく・・・みたいなコメントを見て
 そうか、水か・・・と 少しがっかり。
いろんなボージョレー ヌーボーを見かけますが 今年はラベルで選びました^^
カタツムリのイラストがかわいいです!
 ヌーボーという表示ではなく、プリムール=新鮮なもの、はしり と言う書き方です。
eco(エコ)は 瓶の口元にあるフォイルが省かれていて、瓶が薄いつくりになり、コルクは
匂いがつかないように圧縮コルクにしてあるのだそうな・・

ところで味!
水かと 思いきや、けっこう ゆるやかに新酒の華やかさに 酔ってしまいました マル!

*****
わたしのワインリスト47     my wine list 47_c0095308_1433796.jpg


日付;2010年11月19日(金)
名称;ボージョレー ヌーボー2010
生産地; 呼称管理:ボージョレー、フランス
生産者(メーカー名);フィリップ ド メリー (ニュイ サン ジョルジュ コート ドール地区)
品種;ガメイ 100%


Date; 2010, Nov 19 (Fri)
Name; Beaujolais Nouveau 2010
Products; Appellation Beaujolais Cotrôlée, France 
Winemaker; Philippe De Mery (A Nuits-Saint-Georges, Côte D’or)
Variety; Gamay 100%
Price; ¥980

写真で お気付きとは思いますが、これはペットボトル入りです。
ありがたい この お値段!
しかし しかし、フランス政府が瓶詰めしたものだけを “ボージョレー ヌーボー”と
認める措置をとることにした とかで、このペットボトル入りが見られるのは 今年だけ
になりそうですね・・ これこそ、新酒にピッタリの エコ だと思ったのに・・・。
ところで、味! 前日の(値段の^^)良いものを飲んだ後だけに・・・みずみずしい ことだけ
わかりました^^ その後飲んだ 琥珀色のビールが やけにおいしかったという事実・・・^^ 
by mtm-am | 2010-11-20 14:35 | French wine | Comments(0)
<< 大混雑     the con... 生せんとくん     Sent... >>