人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2回目の本

 読書の秋 というけれど、ほんとうに素晴らしい季節です。
集中できて、、、(私の場合、近眼老眼のメガネも買ったので、文字もすっきり。)^^

 20年ほど前に、友人の薦めで、
読んだことがありましたが、当時は“ちんぷんかんぷん” でした。

 いつのまにか、この作家の本を多く読むようになって・・・
登場人物の名前が、なんとなく記憶に残るようになり、
もう一度、読んでみたくなりました。


 その文庫本を本棚から探し出してみると、シミだらけで変色しています・・・。
ちょっと、持ち歩くには恥ずかしいので、
草間弥生さんのカレンダーをカバーにしました。
 (前は 同作家の“チェーザレ・ボルジア”に掛けていました。)
2回目の本_c0095308_16265972.jpg


さてさて、ルネサンスの女たち、

 誰の妻で、誰の妹で、 どんな時代の どんな女性たちなのか、
はっきり してきました~~。^^
そうなると、歴史は楽しいのね。
2回目の本_c0095308_16272090.jpg

 じつは、小学生でも知っているような日本史や中国の歴史も 全然 疎いので、
ゆくゆく、かじってみるつもり・・・。

 その前にBOOKOFFで見つけた文庫本“等伯”上下巻と、塩野七生さんの
“十字軍”はまだ文庫になっていないので、上・中・下巻 図書館で借りる予定!^^v




 
by mtm-am | 2016-10-23 16:28 | other | Comments(2)
Commented at 2016-10-30 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mtm-am at 2016-11-04 10:02
>かぎコメさん、あぁ~~ そうすべきだったかもしれません。が、このカバーで、読む意欲が出たことも確かです。
^^
<< 追っかけ 花火大会     The fi... >>