人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのワインリスト 03     my wine list 03

自分で写した写真の中の一枚だけど、 なんとなく、この雰囲気が好きです。
I found a photo in my taking pictures though,
I vaguely like this atmosphere.

わたしのワインリスト 03     my wine list 03_c0095308_22502832.jpg


すてきな 失敗だと思っているところ。
そんなステキな間違いやら、かっこいい失敗探してみたいです。

I’ve thought it was a charming error.
So, I would try looking for something such as a nice mistake
or a cool failure.


さて、本題に戻りましょ。
Now, let’s return the subject.

上の写真ほんとは これです。
The above photo is really here.

わたしのワインリスト 03     my wine list 03_c0095308_22505731.jpg


日付;10/1(日)
名称;シャトウ ヌフ ド パプ 2002
生産者;ドメーヌ ド ラ ヴィーニュ・ジュリエンヌ
生産地;フランス : コート ド ローヌ
品種; グルナッシュ60%、シラー15%、ムールヴェードル10%、
クノワーズ10%、サンソー5%
テイスティング;
う~ん、繊細すぎて雑なわが家の豚シャブには合わなかったように思います。 
残念ながら、、、、これだけの品種の葡萄を知りませんでした...
インターネットで調べましたので、
興味のある方はどうぞ。どうやら、2001か2003がおいしいらしいです。
       

Oct.1st (SUN)
    Chateau neuf du Pape 2002
Domaine de la Vieille Julienne
Cotes du Rhone (France)
60%Grenache, 15%Syrah, 10%Murvédre, 10%Counnoise, 5%Cinsaut.
It was too delicate a wine for us that we didn’t feel to match taste
for my home cooking Pork Shabu-Shabu.
We regretted to have not been able to get these grapes types.
If you are interested that, see Internet.
It seems to be delicious at 2001 or 2003.
¥5.400 


わたしのワインリスト 03     my wine list 03_c0095308_22484217.jpg


日付;9/30(土)
名称;キュべ デ ザミ ミュスカデ 2004
生産地;アペラシオン ミュスカデ コントロレー (フランス)
品種; ミュスカデ (マスカット品種)
*テイスティング;この日はサバの味噌煮韓国風 というツワモノ。
        何の問題もなし!素晴らしい!
¥1.260 ←このての価格のものに呼ばれることが多い…^^
       


Sep.30 (SAT)
    Cuvée des Amis 2004
    APPELATION MUSCADET CONTRÔLÉE (France)
    Musucadet

¥1.260 ←We are always tempted about this price. 
*No problem! We had boiled mackerel with soybean by Korean taste.
Wonderful!
by mtm-am | 2006-10-05 23:12 | French wine | Comments(14)
Commented by afotofoto at 2006-10-06 19:52
わーっ! ホントアートしてます。
狙ってもなかなか撮れないですよねぇ~。素敵な偶然バンザイ!
それにしても、赤ワインも白ワインも何と美味しそう♪
グラスのくもり具合&水滴がたまりません・・・!
そうそう普段飲むにはその価格帯・・・大事です。
Commented by tablemei2 at 2006-10-06 22:41
私もその写真大好き!!たくさん撮った中にありますあります。
今日も意図してそれを使おうかと迷いました^^*
グラスのブルーとワインの色がきれ〜い♪
つめたく冷えたワインが美味しそうです☆
Commented by obje-na-book-box at 2006-10-07 15:10
ほほォ~~^^
編み物ではないam-tmさんを見るのも・・いいものですなあ~^^・・なんちゃって!^^(苦笑)
今頃・・必死なんだろうなあ~^^・・・がんばれ~~~っ!^^
Commented at 2006-10-07 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mtm-am at 2006-10-08 08:03
>afotoさんのLOMOちゃんを お借りしたい気持ちです・・・♪
普通に写しているものだって、いくつかの偶然が
重なっているだけだと言う事が、よく、わかりました^^
そうなると、いろいろ冒険したくなりますね~
上手くなくてもいいから、何か~何か~・・・降りて来い~^^
Commented by mtm-am at 2006-10-08 08:17
>tablemei2さんも、やっぱり、そのような写真を・・・!!
人に伝えるという役目を考えると、、、躊躇します、ね☆
ワインはもちろん、飲むものだけれど、収穫された土地や、
品種など調べるのも、楽しいです。写真と同じく、
おいしいと感じるまでには、幾つもの偶然が重ならないと・・・^^
今回は豚シャブの、ポン酢がいけなかったとおもうの~;;
Commented by mtm-am at 2006-10-08 08:38
>obje-na-book-boxさん、いやあ、編んでない私って、どぉ?
飲んでるだけじゃん・・・!~~あたり。
がんばってるんだけどねー、、、
自分のものが 思うようにすすまないのよ~~^^
まだまだ、これから、頑張る、ワーッ!!
Commented by mtm-am at 2006-10-08 08:42
>カギコメさん、イベントじゃなくてほんとに、関東地方は
台風だったんです~~!!^^
グループ展は、11月下旬なので、その案内を11月に出します、ネー♪
Commented by Wakako at 2006-10-08 11:04 x
ワインって奥深いんですね。
私はあまりお酒が強くないんですが、ワインの色にひかれます。
グラスを持ってワインカラーを眺めているうちに
ちびちび飲んでしまうらしくいつの間にか酔っ払いに
なっています・・・
グラスの地中海ブルーのような色も大好きです!
Commented by gy1117 at 2006-10-08 19:53
粋な失敗、なかなかのアートよね♪
ワイン色ってこういう色を言うんだと思います(かな?)
グラスの色とよくマッチしていてグッ d(⌒▽⌒)b
この勢いでまたすてきな作品のヒントが・・・ひらめくのでは☆
Commented by MiaDolceVita at 2006-10-09 17:54
あっ!またまた美味しそうなワイン。
しかも見つけるのが上手~☆
作品展に向けてのブレイクタイムでしょうか。。。。。。
大人のゆとり感じま~す♪
Commented by mtm-am at 2006-10-10 09:21
>Wakakoさん、そうなんですよ~~、おいしかったから、
もう一度、なんて飲んでみると、、、
シチュエーションが変わると、味も変わってしまうみたいです・・・
もう、大人数で、何を飲んでもおいしい時もありますね!
そういうときは、かなり、ヤバイ・・・!^^
Commented by mtm-am at 2006-10-10 09:24
>gy1117さん、失敗をほめていただき、
これまた、喜んでおります^^
ひらめくためには、、、ううん、もうちょっと・・・!
と、言っては飲んで ひらめきは先送りです~
Commented by mtm-am at 2006-10-10 09:37
>MiaDolceVitaさん、何年か前までは、ワインはフランスのものに
かなわない!と思っていたのですが、、、
最近は、ちょっと、変わってきましたョ^^
私の味覚が変わったのか、ワインの質が変わったのか、
わからないのですが・・・。
フランスは、銘醸ワインと言われてるものが やはり、うますぎ!
値段に酔ってるのかな~^^なかなか、ありつけませんけど・・・

<< 十七夜     the sev... 見せびらかし     Display >>