人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのワインリスト13     my winelist 13

わたしのワインリスト13     my winelist 13_c0095308_171201.jpg


日付;5月26日(土)

名称; コート・ドゥ・ローヌ・ヴィラージュ 1997

生産地; フランス、コート・デュ・ローヌ

生産者;ドメイン・ア・マズール&フィルズ

品種; たぶんシラー、グルナッシュ、カリニャン…

明るいうちにこんなに飲んでしまって・・・それには、ワケが・・・
ワイン・リスト06で“コート・ドゥ・ローヌ”を飲んだときに、私は、シラーの入っているもののほうが
好きだと書きました。
今回、同じドメインのコート・ドゥ・ローヌ・ヴィラージュを飲みました。

☆ミニ解説
規模の大小、質の良し悪しを問わず、ボルドーではぶどう園のことは、シャトーといい、
ブルゴーニュでは、ドメイン(domaine_領地)という。

この、なで肩はブルゴーニュです。いかり肩はボルドーですね。^^
しかし、その中間に位置する場所にも多くのぶどう園があり、世界中に星の数ほどの
ワインがあるので、すべてに、当てはまるわけではないですけれど・・・

なぜ、シラーが入っているのか、わかったかというとず~んと奥深い濃くと滑らかさがあるので、わかります。
色も暗いです。
ネットで調べてもこのドメインはマイナーらしく見つけられませんでしたので、
他の混合している品種がわかりませんでした。

それで、いつもの亭主と・・・

ちびちび飲んでは、この、ちょっと上ずった香りは、グルナッシュじゃないの~?
などと、言い合った末の予測です。
“他にサンソーとムーヴェドールの香りも・・・”などという意見は却下しました。
あまりに、あてずっぽ過ぎなので^^・・・

*お分かりになった方は、教えてください。

Date; MAY 26(SAT)

Name; CÔTES-DU-RHÔNE VILLAGE 1997

Products; France, APPELATION CÔTES-DU-RHÔNE CONTRÔLÉE

Winemaker; DOMAIN A. MAZURD&FILS

Variety; may be Syrah, Grenache and Carignan…

¥3.170

I wrote "my wine list 06", when I like CÔTES-DU-RHÔNE more of it contained Syrah.
So this time I had it the same domain'.
But it was not searched about other varieties on the Internet or wine books.
My husband and me said with tasting "some Syrah, some Grenache and some Carignan",
As if we were sommeliers. ^^
by mtm-am | 2007-05-30 17:16 | French wine | Comments(4)
Commented by MiaDolceVita at 2007-06-02 18:55
私もシラー、好きです~☆☆☆
Commented by mtm-am at 2007-06-02 23:37
>MiaDolceVitaさん、おーおー!
ワイン好きが・・・やっぱりいました・・・^^
コート・ドゥ・ローヌ近辺のシラーは、自分の中では基準となります。^^
オーストラリアのシラーは・・・おいしいのだけれど、、、
ちょっと甘くなるので、好みではありません・・・と、言いつつ
大勢で飲み会なら、なんでも、OKだけど、ね!^^
Commented by tablemei2 at 2007-06-03 23:15
ごめん、シラーはしらーナイッス^^*
でも今日ね、胃の調子もよくなったしワインを頂きました!
おお美ー味しかったよ〜〜〜♪
Commented by mtm-am at 2007-06-03 23:42
>tablemei2さん!!しら~^^; (古いっすね^^)
あれあれ、だいぶ、長引いていたのですね・・・・
そう♪ 酒は百薬の長ですもの~~^^
おいしく、たのしく、飲むべし~~♪
<< わたしのワインリスト14   ... 蛇イチゴ     Indian... >>