グラタン     gratin

時々、晩ご飯の献立が思いつかないときは
tablemei2さんの料理ページ
お世話になっています^^

I sometimes couldn’t think of a menu for dinner, then I’ve always visited tablemei2’s cook page!

長芋のソテー:
“長芋を食べやすい大きさに薄く切って、炒め、塩、コショウしてから、
パルメザンチーズをふりかける”からヒントをいただきましたが、もう、どのページか、
見つけられなくなってしまいました。
こちらはtablemei2さんの長芋グラタンです。

I got a hint from her cook of Chinese yam’s sauté.
But, I couldn’t have found that page, so I presented her gratin used that stuff.


c0095308_14542493.jpg


わたしの↑写真のグラタンは、長芋を食べやすい大きさに切って、
オリーブオイルと“にんにくスライス”と炒め、塩、コショウしてから、
耐熱皿に移し、細切りチーズをのせる_です!

My cooked Chinese yam gratin:
Peel Chinese yam.
Cut 4~5cm by 2cm and slice 3~4mm.
And then do sauté that with olive oil and garlic slices.
After salt and pepper with your liking, moved into a heat-resistant
dish and cover it with shredded cheese!


c0095308_14545219.jpg


これが、わが家で、大好評、肉も飽きた、魚も飽きた・・・
そんなときは、スープとサラダ、五目寿司とこれ、です!

グラタンもうひとつ!
あ~あっ!パセリを焦がして失敗だけど^^
(パセリは、後で乗せるべし;;)
トマト缶、使い切らずに残ったときはトマトソースをたっぷり作ってね!
生クリームと合わせて なすのグラタン!!

このマッタリ加減、ワインがおいしいこの季節にぴったり!

Another gratin!
"Eggplants gratin" with tomato sauce and cream!
Ah~! I did burn parsley! (I should do it topping after baked!)
This thick gratin might be contrasted with a taste of
red wine in this season!

c0095308_14553196.jpg


Fried eggplants
c0095308_14555872.jpg


tomato's sauce
c0095308_14561458.jpg

[PR]
by mtm-am | 2007-10-22 15:09 | dishes | Comments(6)
Commented by tablemei2 at 2007-10-22 16:43
こんにちは〜am_tmさ〜ん♪
トマトソースと茄子も美味しそうですね。これからの季節は熱々を頬張りたいです♪ワインがぴったりです☆
TB嬉しかったです^−^私も長芋のソテーを探しましたが、シンプルにジェノベーゼソースを絡めたものがありましたが、こちらかな?
http://tablemei2.exblog.jp/5834903/
でもグラタンのほうのTBをお返ししますね^^
Commented by mtm-am at 2007-10-23 13:19
>tablemei2さん、お世話さま~~です!
ああー、meiさんの長芋のソテー・・・今回私が切ったみたい
に薄い長方形だった様な気がするの・・・^^
でも、やっと、写真に納めることが出来てよかったヮ!
いつも、口に運ぶ方がいそがしくて、撮れなかったんです^^
Commented by naturalis at 2007-10-24 18:06
美味しそう~♪
早速参考にさせていただきます~☆
Commented by mtm-am at 2007-10-24 21:09
>naturalisさん、長芋のグラタンを食べてから、
ジャガイモのグラタンは、減りました・・・ジャガイモがもったりと
重く感じられます^^
3人で50cmくらいの長芋一本ぺロリ・・・もうちょっと、
食べたい、ところで、おさえます~~^^
で、また、作ると、喜ばれます~~~
Commented by wakako at 2007-11-01 22:16 x
今日偶然長芋を買ってきました^^
明日絶対に作ります。
昔、長芋料理のお店の「長芋の天ぷら」にはまり
通っていたことがあります。
長芋って美味しいですね♪
こんなに素晴らしいレシピを教えていただけて
mam-tmさん、tablemei2さんに感謝します!
Commented by mtm-am at 2007-11-03 20:21
>wakakoさん、わあい!!
なんだか、長芋仲間が増えて嬉しい?ですー^^
ほんと、おいしいから~!!って、
私が自慢していいのでしょうか^^;
<< わたしのワインリスト 19  ... わたしのワインリスト 18  ... >>