カテゴリ:French wine( 30 )

わたしのワインリスト75     my wine list 75

c0095308_10312476.jpg

 日付;2015年 11月19日(木)
名称;ボジョレィ ヴィラージュ ヌーボー2015
生産地;フランス (ボジョレィ ヴィラージュ 統制地区)
生産者;ドメーヌ レ グリフェ
品種; ガメイ 100%

Date; 19. November, 2015 (Thu)
Name; Beaujolais Villages Nouveau 2015
Products; Apellation Beaujolais Villages Contrōlée(France)
Wine Maker; DOMAINE LES GRYPHÉES
Variety; 100% Gamay
Price;¥2,380

さらに"Cuvée Spécial Vieille Vigne"Non Filtré(“キュベ スペシャル ヴィエイユ・ヴィーニュ” ノン・フィルター)とある。
期待大!!レースを敷いて撮影とくれば、どれだけの期待か、計り知れよう・・・というもの。^^v
う~む!!うまい!あまりに、出来過ぎていて、優等生過ぎて、、、
これは、“ボジョレィ ヌーボー”じゃないみたいだ~~!!
味わう とは、難しいものです・・・

さて、2日後、スーパーマーケットで お馴染みのお安いペットボトルのものを・・・。
いいもの、飲んだ後だからね~^^ 
ちょっと、えぐみ、苦みを感じましたけど、わたしだけかな。^^
c0095308_1033458.jpg


c0095308_103448100.jpg

[PR]
by mtm-am | 2015-11-23 10:45 | French wine | Comments(2)

わたしのワインリスト72     my wine list 72

c0095308_9214531.jpg


 日付;2015年 7月6日(月)
名称;クローズ エルミタージュ 2010
生産地;フランス (ローヌ地方)
生産者;E・ギガル
品種; シラー 100%

Date; 6th. July, 2015 (Mon)
Name; Crozes Hermitage (rouge)2010
Products; France (Rhône region)
Wine Maker; E.GUIGAL
Variety; 100% Syrah
Price;¥3,199

 最近、近所のスーパーなどで、夫がふらりと安ワインを買ってくるけど、
飲んでいる途中で わたしは、ビールに切り替えることが多い・・・^^

途中で飽きてしまう味なので、夫に提案する。
飲む回数を減らして良いものを飲もう。

 この日は 2人とも健康診断があって、血を抜かれた・・・・^^
という反動か、、、、

夕飯にワインをいただくことに。_いつもより、良いもの。^^v

夫が言った、“あれっ、きょうは、ビールに変えないね”

だって、おいしいんだもん!飽きがこなかった!
なめらかで、コクがあって・・・



雲仙豚の肉じゃが、チーズ、ゴーヤサラダ・・・
*ゴーヤを食べてから飲むと、ブドウの茎の味(?)になります。
大冒険! 
c0095308_9221655.jpg

[PR]
by mtm-am | 2015-07-08 09:24 | French wine | Comments(0)

わたしのワインリスト71     my wine list71

c0095308_21523452.jpg


どこかで、見覚えのある・・・絵ですね!
マネの“草上のピクニック”を思い浮かべた方、かなり近いです^^
c0095308_22503025.jpg

それの女性に着衣して、反転するとかなり、それ風。
実は、珍しく、ラベル買いしたワインの絵なんですけどね。
たいてい、ごひいきの品種や銘柄でワインは選ぶのが普通です。
c0095308_2153939.jpg

ワインのラベルで、選ぶとしたら、地味な方が・・・
格調高い と、今までは ちょっと 思っていたし^^

¥1,250の冒険!!

南フランス産!
まぁ、期待はせずに 楽しみましょう!

 コストパフォーマンスは GOOD!!
[PR]
by mtm-am | 2015-01-26 21:53 | French wine | Comments(4)

わたしのワインリスト 66     my wine list 66

c0095308_10411622.jpg

日付;2013年 12月31日(火)
名称;ニュイ サン ジョルジュ プリミエクリュ (レ シェーヌ カルトゥー)2009
生産地;フランス、 ニュイ サン ジョルジュ 1級地区
生産者;アンリ グージュ
品種; ピノ ノワール 100%

Date; December 31,2013(Tue)
Name; Nuits-St-Georges 1er Cru 2009 (Les Chenes Carteaux)
Products; France, Appellation Nuits-St-Georges 1er Cru Contrôlée
Winemaker; Henri Gouge
Variety; Pinot Noir 100%
Price;¥9,750


Happy New Year!
あけまして おめでとうございます!

前日、家族が集まって、忘年会で開けました。この前に、カヴァ(発泡性白ワイン)とオードブルで乾杯! 
次に3日かけて夫が作ったブッフ ア ラ ブルギニオン(ブルゴーニュ風牛肉の煮込み)を食べながら、ブルゴーニュのワインを飲む!
口にいれても、違和感なし・・・^^、優しい、淡い・・・水みたい・・・
なのに、高い!^^

中央のグリーンのところに書かれている LES CHENES CARTEAUX は収穫された
畑の名前です。後ろのラベル、販売者のラベルをはがして場所を確認しました^^

c0095308_1041509.jpg


サイトで調べると左の端にChaÎnes Carteaux の場所のようです!
c0095308_10432017.jpg


家族で忘年会
[PR]
by mtm-am | 2014-01-01 10:45 | French wine | Comments(4)

わたしのワインリスト 64     my wine list 64

日付;2013年 11月21日(木)
c0095308_1222958.jpg

名称;フランソワ フーシェ ボジョレーヴィラージュ ヌーボー 2013
生産地;フランス / ブルゴーニュ ボジョレー地区
生産者;フランソワ フーシェ
品種; ガメィ 100%

Date; November 21,2013(Thu)
Name; François Fouchè Beaujolais-Village Nouveau 2013
Products; France / Bourgogne
Winemaker; François Fouchè
Variety; Gamay 100%
Price;¥1,680

以前は・・・(いや、大昔は^^かな) 11月の第3木曜日が、相当待ち遠しかった~~

酒屋さんにワインらしいワインが並んでいることが少なく・・・
開けてびっくり、かび臭いワインとか・・・^^; 澱がどろどろのワインとか・・・
うそだと思うでしょうが、35年くらい前は、ハズレはまだ あったんです;;
なので、新鮮な・・・ 芳醇な香り と 飲み口さっぱり のワイン、
これが、ボジョレーヌーボー という その当時は 高級ワイン!
だって、4000エンとか支払っていたわけですから^^ ほとんど、関税;;


今は、バブル景気時代の異常さは、さておいて、どんな小さな町の酒屋さんでも、いつも、
そこそこの 飲みやすいワインが並んでいます。
ボジョレーヌーボーだって、ペットボトルで、安く飲めるようになりました。

我が家も どこそこのヌーボーなどと、色めくことなく 大型スーパーで手ごろ~なものを!^^
一週間が過ぎて、11月の第4木曜日は Thanksgiving Day (感謝祭)なんですってね。
全然、関係なく^^ きょうは、PET入りロゼと白 どちらかを試してみます^^
今しか 味わえないワインに・・・感謝!

c0095308_12223291.jpg

[PR]
by mtm-am | 2013-11-29 12:26 | French wine | Comments(0)

わたしのワインリスト 63     my wine list 63

c0095308_13231523.jpg


日付;2013年 10月26日(土)
名称;パトリス・リオン コート ドゥ ニュイ_ヴィラージュ 2010
生産地;フランス / ブルゴーニュ地区
生産者;パトリス・リオン
品種; ピノ・ノワール 100%

Date; October 26,2013(Sat)
Name; PATRICE RION 2010 Côte De Nuits-Village Vieilles Vignes
Products; France / Bourgogne
Winemaker; Patrice Rion
Variety; Pinot Noir 100%
Price;¥3,800


秋らしくなって、部屋の温度も ほどよく冷えて来ました・・・
今日は“豚しゃぶにでもしようかな~”などと、家人に声をかけると、
“じゃ~♪♪”などと 喜んで、ワインを抱えて帰ってくる。

飲む前の儀式・・・値段当て^^ 

ヒント:きょうは、ちょっと、いいです
わたし:“3,800エン!” 夫:“ピッタリ!!@@”

毎度のことなので、ちょっと いい というときは3千円台後半を言うと当たります^^;

そんなことは、どうでも良くて 実はこの パトリス・リオンという醸造家、注目されているらしいんです。

そして、エチケットの一番下 見えにくいのですがVIEILLES VIGNESS と小さく書いてありますが、ヴィエイユヴィ-ニュと読むそうです。
詳しい内容は貼り付けました!
[PR]
by mtm-am | 2013-10-28 13:24 | French wine | Comments(0)

わたしのワインリスト52     my wine list 52

c0095308_11564321.jpg

2011年度 ボージョレー解禁11月17日!!

毎年 同じことを書いているので、気が引けますが...
飲みました!^^v

星の数ほど 銘柄がありますので、飲んだことのないものを・・・

今年は
2011Beaujolais-Villages Nouveau
C.C.D. Cuvée des Trois Maitres

2011年ボージョレーヴィラージュ ヌーボー
C.C.D(セ セ デ)最高金賞受賞生産者3人の匠 コラボワイン
という いかにも こってりしてそうなものを^^

選びました!

う、うまい! あえて 何か コメントする必要があれば・・・

ヌーボーの未完成な・・・楽しみがない^^

物はいいようですね
¥2,580

:::::::::

こちらは、某大手スーパー 一押しペットボトル入り。

生産者はFRANÇOIS FOUCHÉ フランソワ フッシェだって。

ハーフボトルがかわいかったので。

ヴィラージュヌーボー と普通のヌーボーを。

同じ量をグラスに注いで まず色の比較
そして~味の比較^^
ヴィラージュ のほうが やや色が暗く
コクも感じられ酸味も強いです。

普通のヌーボーのほうは より酸味が強調されている分
コクが感じられなかった~。

一本390円なり~
c0095308_11591480.jpg


高いものと安いものの 違いが・・・わかります・・・
[PR]
by mtm-am | 2011-11-19 12:07 | French wine | Comments(0)

わたしのワインリスト47     my wine list 47

c0095308_14321567.jpg


日付;2010年11月18日(木)
名称;ボージョレー ヴァン ド プリムール 2010
生産地; 呼称管理:ボージョレー モルゴン地区、フランス
生産者(メーカー名);キュべ エスカルゴ
品種; ガメイ 100%


Date; 2010, Nov 18(Thu)
Name; Beaujolais Vin de Primeur 2010
Products; Appellation Beaujolais Cotrôlée, villié morgon FRANCE
Winemaker; Cuvée Héscargot
Variety; Gamay 100%
Price; ¥2,880

この日を待っていました!
ここ2~3年は ヌーボーと言えどコクがあって、とか 例年より濃い味 とか聞いていたのに
今年は一般解禁前に 田崎さんの 今年はみずみずしく・・・みたいなコメントを見て
 そうか、水か・・・と 少しがっかり。
いろんなボージョレー ヌーボーを見かけますが 今年はラベルで選びました^^
カタツムリのイラストがかわいいです!
 ヌーボーという表示ではなく、プリムール=新鮮なもの、はしり と言う書き方です。
eco(エコ)は 瓶の口元にあるフォイルが省かれていて、瓶が薄いつくりになり、コルクは
匂いがつかないように圧縮コルクにしてあるのだそうな・・

ところで味!
水かと 思いきや、けっこう ゆるやかに新酒の華やかさに 酔ってしまいました マル!

*****
c0095308_1433796.jpg


日付;2010年11月19日(金)
名称;ボージョレー ヌーボー2010
生産地; 呼称管理:ボージョレー、フランス
生産者(メーカー名);フィリップ ド メリー (ニュイ サン ジョルジュ コート ドール地区)
品種;ガメイ 100%


Date; 2010, Nov 19 (Fri)
Name; Beaujolais Nouveau 2010
Products; Appellation Beaujolais Cotrôlée, France 
Winemaker; Philippe De Mery (A Nuits-Saint-Georges, Côte D’or)
Variety; Gamay 100%
Price; ¥980

写真で お気付きとは思いますが、これはペットボトル入りです。
ありがたい この お値段!
しかし しかし、フランス政府が瓶詰めしたものだけを “ボージョレー ヌーボー”と
認める措置をとることにした とかで、このペットボトル入りが見られるのは 今年だけ
になりそうですね・・ これこそ、新酒にピッタリの エコ だと思ったのに・・・。
ところで、味! 前日の(値段の^^)良いものを飲んだ後だけに・・・みずみずしい ことだけ
わかりました^^ その後飲んだ 琥珀色のビールが やけにおいしかったという事実・・・^^ 
[PR]
by mtm-am | 2010-11-20 14:35 | French wine | Comments(0)

わたしのワインリスト42    my wine list 42

c0095308_952563.jpg


日付; 12月 19日(土)
名称;ブルゴーニュ2005
生産地; ブルゴーニュ地区 フランス 
生産者(メーカー名);ルイーズ・ぺラン
品種;ピノ 100%

Date; Dec. 19 (Sat)
Name; Bourgogne 2005
Products; Bourgogne, France 
Winemaker; LOUISE PERRIN
Variety; Pinot 100%
Price; ¥4,410 

上はブルゴーニュ。ピノ(ノワール)単品種です。
写真で、上と下とのワインの色の違いお分かりになると思います。
上はあくまでもクリアな透明に近づこうとしているような赤です。
味はしっかり酸味が生きていて、グラスに鼻を近づけると香りが脳まで広がります^^。
そして~口の中で転がるようなまろやかさと ゆったり、グラスの中で揺らぐ重みもあります!
なんて、大げさな、と思うでしょう・・・
言わずには、いられないの^^
うちの、おとっちゃんの、渾身の鶏肉料理で乾杯しました。
c0095308_9534120.jpg



c0095308_9553813.jpg

日付; 12月 23日(水)
名称;シャトー デュ キャラック 2003
生産地; ボルドー、管理呼称グラーブ、フランス 
生産者(メーカー名);シャトー デュ キャラック
品種;メルロ60%、カベルネソーヴィニョン25%、カベルネフラン15% 

Date; Dec. 23 (Wed)
Name; Château de Callac 2003
Products; Bordeaux, Apellation Graves Controlée, France 
Winemaker; Château de Callac
Variety; Merlot 60%, Cabernet Sauvignon 25%, Cabelnet Flanc 15%
Price; ¥4,280

右から読んでも左から読んでも、キャラック!^^ 
優れものは 2000年ものらしいです・・・
先に飲んだ(上)のピノの印象があまりに偉大で、申し訳ないけど、
記憶に残っておりません^^・・・
飲む順番を変えていたら、どんな批評が出来たでしょうか・・・?
体調、料理との相性など すべてベストコンディションではないので
いいかげんなワインリストである事が明らかであります、よろしく。
[PR]
by mtm-am | 2009-12-28 09:58 | French wine | Comments(0)

わたしのワインリスト41    my wine list 41

c0095308_12173046.jpg


日付; 11月 21日(土)
名称;ボージョレー ヌーヴォー2009
生産地; ボージョレー地区 フランス 
生産者(メーカー名);シャトー デュ シャテラール
品種;ガメィ 100%

Date; Nov. 21 (Sat)
Name; Beaujolais Nouveau 2009
Products; Beaujolais, France,
         APPELATION BEAUJOLAIS CONTRÔLÉE 
Winemaker; CHÂTEAU DU CHATELARD
Variety; Gamay 100%
Price; ¥2,205 


あれ~~!モタモタしているうちに、もう 12月になってしまいました。
今年中に済ませておこうと思ったこと、少し 片付けなくては・・・.
そのうちのひとつが11月に飲んだ これ!
今さら アップするのも気が引けますが、今年は特にブルゴーニュ地方は
50年に一度と言われる、ワインの当たり年だそうです。

確かに、コクがあっておいしかった~
やっぱり、香りが 若々しく華やか~!
毎年、このメーカーを飲んでいますが、今年は円高で値段が安かったです。

このとき、何を食べたんだったかな~なんて、レシートを探してみる・・・
カード支払いのレシートはあるけれど、これじゃない。
残っていない、ということは…などと、推理から記憶を辿りました^^
スーパーマーケットと、少し違う品揃えのしてある市場で 
雲仙ポークのモモとバラのしゃぶしゃぶ用を買った!
そうだ、そうだ♪きのこの種類も多くして豚シャブだった~!!

そして、別の日のカード支払いのレシート、11月19日(木)ボージョレー解禁日、
近所のスーパーで すでに買って飲んでいました。
ペットボトル入りは航空運賃が安いため、なんと¥980!味見、味見♪
しかし、特別に 記憶に残る華やかさ、が足りなかったように思って
もう一度、土曜日(21日)に飲んだのでした…~

I will finish half-done things in this year though it’s already December!
The first, I must put “my wine list 41”, so I had it Nov.21.
I have forgot what I ate together then!
I searched my memory for looking for receipt of that date!
And then I remembered I ate BUTA-SHABU.

By the way, I was satisfied with Beaujolais Nouveau 2009,
I tasted it rich and floral, so it seems great vintage for 50years in Bourgogne area.

[PR]
by mtm-am | 2009-12-01 12:25 | French wine | Comments(0)