カテゴリ:dishes( 26 )

さかさまアップルケーキ

また、食べ物の話・・・
だいたい、ワインのことばかりで
ケーキのことは・・・・(一度、あるけど たしか失敗したような・・・;;)
きょうは、これ!オーブンを使わないで 出来るケーキ!
なぜ、さかさま というかというと、リンゴとレーズンを煮た鍋に
卵砂糖香料+小麦粉ベーキングパウダーなどを混ぜたものを流し込み焼き上げて
お皿に エイやっと ひっくり返したものだからです。

c0095308_20395617.jpg

c0095308_20425747.jpg


分量のページがわからないので、卵2個分で、推測した分量で作ったら
だいたい、OKでした。

そのあとで、なぁんだ、分量の書いてあるページ、あったじゃな~い!

そういうことは、よくありますね^^
Upside Down Apple Cake
↑作り方の動画、リンクしました!!♡

動画の下のほうに レシピがでています。

ちなみに私の分量
リンゴ1個8等分を4㎜くらいにカット
レーズン50g
グラニュー糖100g
さらに卵2個にグラニュー糖50g
小麦粉100g・・・もう少し多い方が良いと思う・・・
バニラオイル少々、溶かしバター50g
ブランディー じょぼじょぼ^^ ベーキングパウダー20gくらい
アーモンド粉 30g、 シナモンパウダー少々 でした。
[PR]
by mtm-am | 2016-03-11 20:51 | dishes | Comments(0)

好みが変わる瞬間! 



の、写真がこれです^^
c0095308_09530969.jpg
実は、野菜のパクチー・・・苦手、というより
大キライ、でした。
だって、思い出すんですよ・・・子供の頃・・・
洗濯ものについていたカメムシを うっかり、払いのけた時のあの
いや~~な匂い! 奴め、天井に張り付いていることもありました・・・

夫はパクチーが大好き!
それで、上の写真“トムヤンクン鍋”を作ってくれました・・・
大まかな味はA社の“トムヤンクンの素”ですけど^^V
ココナッツミルクではなく、豆乳を使ったので、あっさり系。

緑色があの、パクチー!!
しかし、しかし 食べてみると セリみたいでおいしい!
ワッシワッシ食べてしまいました!
熱を通すことで少し香り成分が変わったのかもしれないです。

[PR]
by mtm-am | 2016-02-29 09:54 | dishes | Comments(0)

お正月過ぎたら・・・・ New Year's days have passed...


こんなものが、格安の価格になっていました・・・
“ユリ根” 鉢植えのために買ったのではなくて・・・。

Then, various vegetables became price down a bit, I think.
I got a packed lily's bulbs.
But I did not for planting it....^^

c0095308_21242413.jpg
菊の花 とか、ユリの球根を食べる民族って、
気に入っていて、そこで、わたし日本人です~!
なんて 奥ゆかしく 言ってみたい・・・。^^

今日(土曜日)は、鍋・・・の日、
だけど、その前に、ユリ根のグラタンでビール、ビール!^^v

Japanese eat a lily's bulbs, as favorite food!^^
Crysanthemam's petals, too!!

We cooked it gratin, and had together beer, yummy!
c0095308_21251893.jpg


[PR]
by mtm-am | 2016-01-24 21:27 | dishes | Comments(0)

ボージョレィヴィラージュ2014 Beaujolais Village 2014

ボージョレィ ヴィラージュ2014!
c0095308_23475837.jpg


解禁日 わたしは、出かける用事があったので、

夫の買い忘れたものをフォロー

“生クリームと、ビール” 

ワイン飲むのに、なんでやねん!と、思うでしょ!

ヌーボーは、やさしいから、ビールで〆ないと^^

今年は ワインよりも そのお供が良かった^^

フェイスブックで見つけたこれ!
c0095308_23525816.jpg

パンの詰め物

見えなかったら、ごめんなさい;;

それとNHKでソムリエの田崎さんがボージョレィに合う料理のレシピを教えてくれたらしい。
カツオのカルパチョ♪( by my husband)
c0095308_23531840.jpg


さすが 田崎さん、間違いなく、おいしかったです!

カツオは冷凍じゃないものを!
[PR]
by mtm-am | 2014-11-23 23:54 | dishes | Comments(0)

料理     my cooking

きのう、平野レミさんがツィートしていたので、
夜、思い出しながら、作ってみました。

サツマイモ、少し多めだったし、
小麦の分量も、塩も胡椒も適当でした。
細長くというのも、これくらいかな と。

“おさつのカリカリ焼き”"Cheese on sweet potato"
細切りにしたさつまいも150gと小麦粉大1/2, 塩と胡椒を混ぜる。

油を熱したフライパンに広げてフタをして火を通す。
チーズをたっぷり乗せ、溶けたらヘラで返してまた焼く。_from Remi Hirano's recipe

1.
c0095308_177296.jpg


2.
c0095308_1772515.jpg


3.
c0095308_1775073.jpg


4.
c0095308_1781145.jpg

[PR]
by mtm-am | 2013-12-18 17:10 | dishes | Comments(2)

焦がしカボチャ     boiled down pumpkin

c0095308_9301160.jpg

テレビを見ながら、手には編み物のかぎ針持ちながら
カボチャの煮物を作りましたところ、、、

ガステーブルが ぴーぴーと何かを知らせてくれたので、
串でつついてみると、まだ 硬い。

もうちょっと・・の つもりでいたら
鍋がブチブチ音を立てはじめ、においがやけに香ばしくなってきた!

あっ、やっちゃった~~・・・;;

ところが、ところが、実際 取り出してみると、
焦げ付く 直前だったらしく、砂糖しょうゆが飴状になっていて、
北海道カボチャのほくほく感とマッチして、
すごく、おいしかったのでした!!

そういう偶然をもう一度ねらって作ったのが写真左の皿の上、かぼちゃ。
残念!
この日はふつうの煮物でした^^

I boiled pumpkin with soy sauce and sugar.
I was absorbed in crocheting and watching on TV then!
I was forgetting that pumpkin.
I hastily turned off gas when the kitchen was full of the smell!

It finished just before burning!
The boiled down pumpkin was a savory dish!

I can't cook it the same as the taste again afterwards.

[PR]
by mtm-am | 2012-10-13 09:34 | dishes | Comments(2)

居酒屋ふう

きょう魚屋さんで、 白バイ貝というのを見つけました。
c0095308_1825539.jpg


この前 マツブ というのを買って
塩茹でにしたり、だし汁で煮て食べたりしたけど、
どこがどう違うのかと言うとォ・・・

なんだ 魚屋さんも混同しているらしい^^
こちら→バイとツブ
エゾバイ科エゾバイ属がバイ貝・・・で
エゾバイ科エゾボラ属がツブ貝・・・。

もっと、専門的な分類を見たい方は
こちら→エゾバイ科のほかの貝
コレを見ると まっ、どうでもいいか・・・という気になってしまう^^;

料理の仕方は
こちら→バイ貝の煮付け

おっ、居酒屋ふうになったぞー^^
c0095308_18254496.jpg

[PR]
by mtm-am | 2012-06-11 18:28 | dishes | Comments(0)

夫の料理     the dishes of my husband


年末に近づくと、なぜか、気ぜわしく、大掃除ならぬ、小掃除など、進めていますが・・・
いらなくなったものを捨てたりするだけで、気持ちがスッキリするから
不思議ですね~

そんなことをしているうちに、アップしようと思っていた写真が どんどん 古くなって
今さら 人様に お見せするのもなんですが、
12月19日の…夫の料理^^

牛モツのハチノスって、ご存知ですか・・・?

確か胃の一部だと思いますが、それの煮込み。
食べやすい大きさに切って、一度 湯でこぼしてから
たまねぎ、人参、セロリの葉など香草と白ワインで匂いを消して、
トマトと煮込んだそうで 豆類も入っています。

見てください~ハチノス~^^
c0095308_12593928.jpg


この日のワインは リストからはずれました・・・
夕飯なのに、目玉焼き^^
c0095308_12595742.jpg


もっと別の味に変えたい、とグラタンに・・・・(やっぱり、ハチノスが~)^^
c0095308_1301582.jpg

[PR]
by mtm-am | 2010-12-22 13:04 | dishes | Comments(0)

おつまみ     hors d'oeuver

台所に長居したくない暑い日に、
ぱっぱ~!!と作れる一品。

ムール貝のワイン蒸し。
ムール貝は見た目がコワイ^^
c0095308_14284979.jpg


黒いし、なんだか、変なヒゲみたいなのが付いてるし^^
日本産は殻が ヨーロッパの品種より大きく (その割りに 中味が小さい^^)


買ってから砂抜きの必要はありませんが 付いている縄のようなものは
引っ張ってはずし、貝の外側は丁寧に良く洗って冷蔵庫に保存します。

今回ワインがなかったので 酒蒸しにしましたが、 以前、ワイン蒸しにした時のほうが、
ちょっとの酸味が貝のうまみを引き出し、おいしかったかも。^^

熱した鍋にオリーブオイルと つぶした にんにくを入れ香りがたった頃に
貝を入れます_2人分 500g
鍋に蓋をして 貝が開き始めたら火が回るように鍋を動かし
ワインを振り入れます_50ml~80ml
しばらく様子を見て 貝の中まで火が通ったら出来上がり。
c0095308_14293166.jpg


*アサリでは皆さん 常日頃作られていると思いますが、
今度アサリのときは、タカのつめを刻んで入れて ぴリカラも試して見てください♪
[PR]
by mtm-am | 2010-07-09 14:38 | dishes | Comments(0)

バベルの塔...     like the Tower of Babel...

今年も おいしい筍が届きました!
I was gifted fresh bamboo shoot from my brother family this year too!
c0095308_14311396.jpg


裸になっても気品が漂っている!
バベルの塔みたい^^
c0095308_14313563.jpg


鮮度が落ちないうちに すぐ、茹でて・・・
I boiled it at once before going bad.

一日目、写真を撮るの忘れたので、こちらをご参照ください。
わたしは、竹輪も入れました。味に複雑さが出ると思います。
若竹煮
See this site, so I forgot taking photos.

二日目、ちょっと、大和煮風というのか、すき焼き風というのか、焼き豆腐と牛肉と糸こんと合わせてみました!
I cooked it like Sukiyaki with Tofu, Ito-konnyaku and pieces of beef
flavored sugar and soy sauce!!

c0095308_14334835.jpg


次に3回目^^
豆鼓醤(トーチジャン)を使って、ピーマンと豚肉の味噌炒め
これは、あえて、写真を撮らなかった・・・食べてはおいしかったけれど
写真にアップできない見た目の悪さ ^^;
I did it stir-fry like a Chinese Food with Chinese soybean
I couldn’t put that photo so dirty color… it was very delicious though! ^^

c0095308_14424232.jpg

4回目は豚の角煮と合わせてカレーに!!
おいしかったけど、これは、うっかり、写真撮り忘れ・・・
どうも、食べ物は カメラより先に 箸やスプーンですね^^
My husband stewed it with braised pork in to curry!
It was so delicious too!!
I used spoon and chopsticks quickly instead of shooting a photo!
...Sorry no photo

[PR]
by mtm-am | 2010-05-17 14:49 | dishes | Comments(0)