カテゴリ:wander( 92 )

美術館はしご     Rounded the two museums

久々、美術館のはしごをしました。
I did the rounds of the two museums.

一つはブリューゲルの“バベルの塔”展。
もちろん、写真は不可ですが、出口近くに 高さを比較する展示があり、
人間を170㎝の高さに換算すると・・・510mになるのだそうです。150.png
c0095308_12073961.jpg
さらに、別場所に芸大とオランダの芸術科学保存会の連携の展示というのがあり、
外にバベルの塔の模型があって、撮影OK。なにか、皆さん覗きこんでいますね。
c0095308_12085074.jpg

窓を覗きこむと人が動いている様子が合成されています。^^
ムービーで撮影しましたが 写真だけ載せました。
c0095308_12092382.jpg

次は、芸大美術館で“雪村”展。
雪村は おもしろいです。思わず顔がゆるみます。
15年位前に千葉美術館と松涛美術館で見て、図録も持っているので、
出生などの細かい案内は省いて、絵だけ、鑑賞しました。
前回、展示替えになっていて、見られなかった絵が見られて、ほんとうに
よかった!113.png
c0095308_12104078.jpg


[PR]
by mtm-am | 2017-05-14 12:13 | wander | Comments(0)

ファウンド

桜が散ってしまうと、街の中を歩いていても、写すものが
なくなってしまったような気分・・・。

目黒区立美術館の帰り道、振り返ったら こんなビルが見えました。
スマホで、1枚!フェイスブックに投稿しました。

“ゆらゆらのビルが見えました!
I found (the)curled buildings!”

すると すごいね マークが・・・^^

えっ、まさか.... the が抜けていましたが、それで “ビルを設立します!”
てなことになってないですよね・・・

英語をきちんと、分かっていない者の ただのミスです・・・汗
いいわけ、通じないかな^^

c0095308_17003831.jpg

[PR]
by mtm-am | 2017-04-25 17:01 | wander | Comments(0)

ドラマが始まる予感・・・

今年は 早くから つぼみが膨らんでいたような・・・。

そのあと、なかなか 暖かくならず・・・

なんと、いつもの年より、遅い感じです。

4月5日の時点で まだ つぼみが たくさんありました。
c0095308_08191376.jpg
こんな写真から 春の“ドラマ”が始まります~!^^

偶然、こんな二人を見つけたもので~~
c0095308_08195503.jpg

2017年の花見のタイトルは “ドラマ”!

エンディングは きっと、こんな風景かも・・・^^
c0095308_08203062.jpg


[PR]
by mtm-am | 2017-04-06 08:21 | wander | Comments(0)

混雑の元旦     The crowded New Year's day


ここに並ぶ前に 別の神社に行ってみたら、
最後尾がわからないほど 人の列があったので・・・、

びっくりして、昨年もお参りした神社に行ってみた。

こちらも、混雑していたけれど、観念して並んだ。
c0095308_172951.jpg


30~40分くらいだったかしら・・・、境内にいる人々を観察させていただきました。

子供と遊んだり・・・・
c0095308_17293120.jpg


おみくじを引いたり・・・・
c0095308_1730235.jpg



あぁ~~いい風景だぁ~~ ^^
[PR]
by mtm-am | 2017-01-01 17:32 | wander | Comments(0)

Taxi


夜道で
お月様と良く似合う建物があったので、
スマホ、スマホ・・・

グッド、タイミング!
タクシーが飛んで行った!^^

c0095308_15495167.jpg

[PR]
by mtm-am | 2016-12-19 15:50 | wander | Comments(0)

晴天     A fine day


作品展、明日12月11日までです。
いつも ギャラリーの中を眺めているので、
外を見てみました。
“Outside the Gallery”(アウトサイド ザ ギャラリー)です。

JR目白駅山手線内側 目白庭園を眺めて、
c0095308_10552062.jpg


西武線の踏切を渡って進みます。
c0095308_10501365.jpg


交差する2本目の道を右に行くと建築家フランク ロイド ライト(1867~1959)の明日館があります。
c0095308_10505894.jpg


もう一度 来た道に戻って 進むと、あっ、わたしの看板!^^
c0095308_10513135.jpg


どうぞ いらっしゃいませ~♪
c0095308_10555388.jpg

[PR]
by mtm-am | 2016-12-10 10:56 | wander | Comments(0)

秋を探して


JR王子駅から石神井川に沿って歩いた。
c0095308_21201940.jpg

あれ、遅かった?紅葉など無し。^^

迷いながらの散歩・・・ついに

滝野川6丁目旧中山道を歩くことに・・・。:)
この道は巣鴨の地蔵通りまで 2㎞続きます。
c0095308_21205985.jpg


紅葉より町並みが楽しかった^^v
c0095308_2122424.jpg

c0095308_2123472.jpg

I ofen got lost the way though, I enjoyed a walk in the old downtown street.

巣鴨で鴨汁そばを食べてチカラをつけ、^^
帰りは都電で王子駅に戻りました。
c0095308_2125395.jpg

[PR]
by mtm-am | 2016-11-17 21:25 | wander | Comments(0)

追っかけ

最近、こちらの“追っかけ”をしています。^^

“シンブンシキョウリュウ”

作者は杉崎良子さん。

かわいいでしょう~~

新聞を小さくちぎって、よって・・・(だと思う。)
上は手と歯^^  下は しっぽ
c0095308_1723744.jpg


Close up
c0095308_1725690.jpg


キョウリュウ真っ二つ!きゃ~ ^^
c0095308_1751970.jpg

中身はこんな風になっているんだそうです。

まるで生きているような・・・しかも、世相を反映している^^
c0095308_1763041.jpg


c0095308_177298.jpg

[PR]
by mtm-am | 2016-11-07 17:11 | wander | Comments(2)

花火大会     The firework

ちょっと、季節はずれの 地元の花火大会がありました。
c0095308_21521980.jpg


その前に、開催を危ぶまれるほどの 大雨。。。;;

しかし 雨も上がって、期待大の大勢の人々・・・

その割に 盛り上がりがイマイチ・・・・>_<

花火の撮影は 難しいですね!!

カメラの技術もイマイチ;;
c0095308_21524451.jpg


だけど・・・下町風情が 良い感じでした。
c0095308_21553666.jpg

[PR]
by mtm-am | 2016-10-08 21:56 | wander | Comments(2)

青空     a blue sky

9月は雨の日が多かったです~~
台風も常に 2~3個続いて 来日 >_<;

久しぶりに青空を見たような気がする!
そして、久しぶりに暑くなりました!
それが ぐったり、だけど・・・

Some typhoons came to Japan in this September again and again...
It's been long time for looking up the blue sky!
The temperature became a high though...


やっぱり、青空崇拝したくなります!^^
After all, I worship blue sky!


なのに、暗いニュースが無くならないのは、なぜだろう・・・;;
But, it has not disappeared the dark news from on TV...why? ;;

c0095308_20264519.jpg

[PR]
by mtm-am | 2016-09-26 20:29 | wander | Comments(2)