<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

デザインと絵画     design and art

c0095308_1535031.jpg


デザインは依頼を受けて制作するもので、(彼にとって)依頼のないデザインはなく、
絵画は自分がすべて、というようなことを
横尾忠則展を見に行って、キャプションの中に見つけました!

“DESIGN is a work which has been received from a client and ART is freedom”
I found it on a caption in TADANORI YOKOO BE ADVENTUROUS!


そう言えば・・・デザインとアートの違いとはなんぞや、なんて若いときは語ったこと
ありましたっけ。^^

That reminds me that I have used to talk about the difference of
DESIGN and ART with friends when I was still young…


c0095308_1544569.jpg


20代の頃・・・
私の視点はすべて、彼のフィルターを通して見ていたものでした…
ほらね、捨てるに捨てられないわたしの記憶の証。
ヒッピーの考え方や夢日記や、UFOのことまで。

In the time I was about twenty years old…
My angle was through YOKOO’s viewpoint on his books and
on his talking something to mass communication.
Hippie’s minds, a diary of dreams and about UFO…etc.


唯一受け入れられなかったのは、高倉健や浅丘ルリ子^^

c0095308_1552713.jpg


今回のY字路の絵の前に立つと、ほんとうに自分が岐路に立たされている感じがして、
吸い込まれそうでした!
右へ行ったら何があるのか、左へ行ったら、自分はどうなるのか・・・

This time it seemed to me that I stood actually Y-junction in front of the pictures!
I felt to be swallowed in there I should go to the left or the right.


c0095308_1555993.jpg


もうひとつ、確か絵の中に書いてあった文字
No Goal For Life (人生にはゴールが無い)
今の私に響く言葉です。

I found another word in his painting “No Goal For Life”
It sounds good to me.


c0095308_1562751.jpg


そして、最近の横尾忠則の著書“隠居宣言”
And his resent book is “ The pronouncement of retire”

ゴールはないのだから、あせらず年をとる勉強もしなくちゃね・・・
これも、響いたな・・・^^
Also I’m interested in that! :)
[PR]
by mtm-am | 2008-04-30 15:18 | other

試写会     a film preview

c0095308_12503497.jpg


試写会に行ってきました!またしても、頂きチケットで・・・^^
“譜めくりの女” という映画です。
あらすじはこちらをどうぞ!

主人公のメラニーはピアノが好きで音楽学校を受験するのですが、
実技のテストを受けている最中に審査員である人気ピアニストのアリアーヌが
サインを求めて入ってきたファンにサインをする姿に、メラニーは集中力を欠いて
演奏が続けられなくなり、無残な結果に・・・

静かに涙を流しながら、試験会場を去るとき、苛立ちから
順番待ちで、ピアノの練習をしている子のピアノのふたを突然閉める、というあたりでは
静かながらも激しい気性も併せ持っていることをうかがわせます・・・

ピアニスト役の女優を見ながら、女優ってすごいな!
などと思ってしまいます・・・
あんなに体に張り付くような薄いドレスを身に纏いながらも、
余分な、肉がはみ出たり、体の曲線がくずれたりしていないのですもの・・・^^

なんて思っているうちに・・・
肝心のラスト!
うううん~~~
夫の疑いのまなざしは、一体 どういうことだったのかな・・・?

しまった!!

あらぬことに思いを馳せているうちに、置いていかれた^^

一人で観ると 後で、修正も補足もきかないので、映画はときどき、難しいものになります!!

それにしても、子供の頃、確かに恨んだことのある大人はいたかもしれないけど、
いつのまにか、どうでも良くなるものですよね。
ずっと、復讐心を持ち続ける性分て、そんな私には、理解できませんが
わたしが、恨まれている大人だったりしたら、こりゃ大変だぁ・・・^^;

c0095308_12505578.jpg

[PR]
by mtm-am | 2008-04-13 12:52 | other | Comments(2)

目線     Eyes

c0095308_1048287.jpg


わたしたちから、桜を見あげると、
いつも、きれいですね~~

Whenever we look up the cherry blossoms, with which we are fascinated and feel beautiful views!

しかし、桜から見たわたしたちって、
どんなふうに思われているでしょうね~???

But, what do the cherry blossoms think about us when they looked down from there?

c0095308_10485228.jpg

[PR]
by mtm-am | 2008-04-01 10:18 | other