<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

わたしのワインリスト40    my wine list 40

c0095308_16435251.jpg


日付; 9月 22日(火)
名称;メルラン ブルゴーニュ ピノ・ノワール2006
生産地;ブルゴーニュ(管理呼称)、フランス 
生産者;オリヴィエ・メルラン
品種;ピノ・ノワール 100%


Date; Sep, 22 (Tue)
Name; MERLIN BOURGOGNE Pinot Noir 2006
Products; Appellation Bourgogne Contrôlée, France
Winemaker; DOMAINE Olivier Merlin
Variety; Pinot Noir 100%
Price; ¥3,150

“ワイン Merlin ブルゴーニュ”で検索すると、
このワインの生産者に関する情報がたくさん出てきます。
ブルゴーニュの南に位置するマコン地区で上質の白の生産で有名らしいです。
我々は 赤を選んだわけですが、
実はピノ・ノワールはもっと有名なワインの生産者がたくさんあり、
値段はそれなりに比例するものなので、
この値段でピノの香りが楽しめるなら、立派だ、と言う褒め方になりました・・・

まだ外の明るい光がグラスに反射している頃、
夕飯までは、すこし、時間があるけれど 今日は、休日、
明日も連休・・・という まだ早い夕刻時!
ちょっとだけ・・・と、テレビを見ながら 一杯を楽しみました。
(一杯が二杯に・・・、二杯が三杯に)
甘口のゴルゴンゾーラ(チーズ)というのを見つけたので、パンと一緒に味見。
塩がきつくなくて、日本人好み、と思います。
こちらもお試しください。^^

It was in the evening though, it’s not yet dark.
It was an early till the dinner.
So, we tasted the wine lightly and continued doing it lightly and lightly…
That day was national holiday and the next day too!

[PR]
by mtm-am | 2009-09-28 16:47 | French wine | Comments(0)

一億六千五百万年前 One hundred sixty five million years before

残念ながら、まだ、誰も 生きていなかった!^^
Nobody had lived in then yet, I regret!

c0095308_1735839.jpg

こういう看板を見ると、
まるで、自分がそこで生きていたような 気がする^^

でも、今回はときめき度が低かったような気がする。
イベントは ときめいて何ぼ だろっ! と捨て台詞を言ってみたい・・・


幼稚園小学生諸君から諸姉、諸兄の皆様、本当に、おもしろかったですか?
手抜きイベントにしか 思えなかったのが  くやしく 心残りです。
I think this event is quite cut corners!

だけど、恐竜の時代はあこがれるなァ・・・
Somehow, I yearn for the period of dinosaurs… :)

マメンキサウルス Mamenchisaurus
c0095308_1743730.jpg


その骨格    the bones
c0095308_1745457.jpg


グアンロン(最古のティランノサウルス)  Guanlong (the oldest Tyranosaurus)
c0095308_1751114.jpg



c0095308_175266.jpg

[PR]
by mtm-am | 2009-09-19 17:19 | wander | Comments(0)

平熱     My normal fever

12日か10日くらい前、肩から上に向かってすごく張った感じがして、
耳の後辺りは苦しかった・・・

なんか変だとは 思ったけれど、いつも元気なので 気にしない気にしないー。
(ほんとは、気になっている)

その次の日あたりも、足のふくらはぎが なんとなく突っ張る感じ。
風邪をひいたり、 熱を出したときはよくある。

その次の日は 昔の馴染みの友達が 遊びに来て 乾杯~~、イェーっ!!
(楽しいときは、ほんとに、つらいことは、忘れるもんだ、ネ^^)

で、帰った後、寝込んでしまったわけだ、はははっ。

熱は37度。微熱だけどつらい。
筋肉と言う筋肉が痛んだ。目ん玉の中の筋肉まで痛んだ。

てっきり 新型インフルエンザだと思って 政府広報の新型インフルエンザのHPを見る。
なんと、症状の軽い人もいるんだって!(わたし、か?→わたし、だ!!)

というわけで思い込み患者は病院にかけこんだ。
ああら、恥ずかしや~、ただの咽頭炎でした^^

そこで、咽頭炎をちょっと、小ばかにして むりをしたら、
昨夜、また、熱がガビ~ンと上がって、夜な夜な 冷やしたタオルの交換をしたり、
水分を補給したりして、眠れませんでした・・・

しかし、 今日 私は平熱に戻りました!
やっぱり、健康が一番。

c0095308_1510916.jpg

[PR]
by mtm-am | 2009-09-07 15:11 | other | Comments(0)

掃除道具     the cleaning tools

c0095308_16284378.jpg


右から、フローリングのホコリなどを取ろうと思って買ったけど、やっぱりホコリが残るのでボツ!

From the right hand 1: It seems to clean the wooden floor,
but it’s not good, so the dusts are left.


その左隣、風呂がまの 下や奥など、手の届きにくいところをこれで、ごしごし。
風呂の形式が変わり 不要になりました・・・

The right hand 2: It’s useless for cleaning the bathroom,
because changed a different model.


真ん中の デッキブラシは、張り切って買いましたが 使えない!
風呂場が狭くて、柄がドアやタイルの壁面にぶち当たります;;

The center 3: This brush use for cleaning the tiles at the bathroom
though it hits around wall and floor, our bathroom so small.


その左隣のコロコロ、間違ってじゅうたん用を買ってしまい、じゅうたんやクッションのホコリを取って、
パワーダウンさせてから、フローリングに使います・・・^^
The next left 4: The adhesive tool for carpet to catch the every dust!

左グリーン・モサモサは クーラーの上のホコリ取り、と思ったけど ホコリが舞うのが耐えられません。

The left hand 5: Green shaggy use for taking dust away from the high place.
I can’t put up with those dusts coming down!


いかにも、お掃除 大好きに思わせてすみません。
役に立たないものばかりです。

(Did you think me liking a cleanup?)
I showed useless tools!

結局!!わが家では、掃除機と雑巾、ときどき、コロコロで十分でした・・・

After all!I always use vacuum cleaner and duster and sometimes the adhesive tool…
[PR]
by mtm-am | 2009-09-01 16:38 | other | Comments(0)