<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゴールウェイ     Galway

イニシュモア島のツアーからゴールウェイに戻ったのは 18:40分くらいだったかしら・・・

夕飯を食べて ホテルに戻るには早すぎると思って、ひとりで散歩することにしました。

メインストリートを歩いていると、途中で道の名前がShop St.(ショップ ストリート)に変わります。
c0095308_14552140.jpg


マクドナルドの旗も赤に黄色ではなくアイルランドの緑に黄色のM。
中から、おチビちゃんたちが出てきた!
ボランティアさんに連れられて社会学習をしたみたいなのだ。
“また、来たい人~!” “はーい!!”などと言って楽しそうだ!
c0095308_1455455.jpg


聖ニコラス教会の通りを経由してメインストリートに出て
c0095308_14562017.jpg


振り返ったところはHigh St.(ハイ ストリート)のようだ。さきほどのショップ ストリートと同じ道^^
c0095308_14572996.jpg



橋を渡って海の近くの川岸をパチリ!この流れの速い川はコリブ川です。
皆さん 何をしているかというと・・・夕陽の沈むのを眺めてるんだって・・・
c0095308_14585686.jpg


そういえば、毎日 追われるように一日を過ごしているので夕日を眺めることなど忘れていたヮ。
c0095308_14593676.jpg


帰り道、この橋を右に戻ればいいのに、、、、
c0095308_14595985.jpg


向こうに教会が見えたので、、、、
c0095308_1502342.jpg


先ほどのニコラス教会と勘違いしてガンガン前に進み・・・

違いに気が付いたら戻り方がわからなくなっていました・・・。あれれれ・・・

もう、恥も外聞もなく 相手構わず、自転車の人を止めてまで^^;
戻る道を聞いてしまいました・・・

ありがとう!!皆さんのご親切は忘れません!

おかげさまで、先ほどの橋の近く、

_はじめのメインストリートにつながっているので迷うのも どうかしていたけれど^^;

_行きと帰りでは 見え方が違うので・・・もう パニック!^^;

やっと、Quay St.(キー ストリート)にもどって、シーフードレストラン(マクドーノズ Mc'Donagh's)で 
ゴールウェイの牡蠣を食べる事が出来ました~
c0095308_1561963.jpg


こちらの牡蠣はごらんの通り、平らです。
味は野性味があって、形からか ちょっとアサリのような えぐみ も感じました。

ゴールウェイでは9月に オイスター祭りがあるらしいです!
[PR]
by mtm-am | 2010-05-27 15:12 | other | Comments(0)

駅     Station


駅って、好きだな~
空港より好きだな~

写真はダブリンのヒューストン駅   Heuston Sta.
c0095308_11242346.jpg


大きなリュックはロッカーに入れて・・・出発時間まで近くを探索。
ロッカーを、清掃のおっちゃんに聞いたら、インフォメで聞け と言うし、
インフォメ行ったら、あっちだ、と言ってまた 引き返す・・・
その間 大きなリュックは背負ったまま・・・

鉄扉の中にロッカーが見え、荷物は入れたものの鍵が、無い・・・!!?

わたしの あわてっぷりを 聞きつけたかオジさんが
荷物を入れたまま、こっち来いと手招き・・・何?とついて行くわたし。
場所が場所だったら、危険な感じもしますが^^ 1.5ユーロを支払い領収書をもらう。^^

荷物を引き取りに行っても 鉄扉は鍵がかかっていて ノックしたら、手が痛んだ。
結局 チケット売っている駅員さんに ロッカー ロッカー 荷物 荷物!
などと身振り手振りでアピールしたら、係りの人に電話で連絡してくれた。
そういうことらしい。
コインロッカーに入れて、時間ぎりぎりに取りに行くなんてことは
ここでは、無理だとわかった。

その日は4月11日 日曜日なので、私が乗ろうと思った列車は、途中までしか行かないと言われた。

それから1時間 人間観察などして楽しんだので、ちっとも 退屈はしなかったけど。

晴れて暑く 半そででアイスなど食べてる~
c0095308_11252746.jpg


16:30ゴールウェイ行きは何番線かなー正面の電光掲示板を気にしつつ、16:20分になってしまった。
その間、構内放送など、一切無し。 あった、あった、横の掲示板に出ていた!

こうして、無事 ゴールウェイ行きの列車に乗ることが出来ました!
c0095308_11262199.jpg



早速、車窓から~
c0095308_11264419.jpg


座席のデザイン
c0095308_11272866.jpg


もうすぐ、終点ゴールウェイ 
黄色はエニシダの花
c0095308_11275942.jpg


到着
[PR]
by mtm-am | 2010-05-23 11:39 | Dublin | Comments(1)

バベルの塔...     like the Tower of Babel...

今年も おいしい筍が届きました!
I was gifted fresh bamboo shoot from my brother family this year too!
c0095308_14311396.jpg


裸になっても気品が漂っている!
バベルの塔みたい^^
c0095308_14313563.jpg


鮮度が落ちないうちに すぐ、茹でて・・・
I boiled it at once before going bad.

一日目、写真を撮るの忘れたので、こちらをご参照ください。
わたしは、竹輪も入れました。味に複雑さが出ると思います。
若竹煮
See this site, so I forgot taking photos.

二日目、ちょっと、大和煮風というのか、すき焼き風というのか、焼き豆腐と牛肉と糸こんと合わせてみました!
I cooked it like Sukiyaki with Tofu, Ito-konnyaku and pieces of beef
flavored sugar and soy sauce!!

c0095308_14334835.jpg


次に3回目^^
豆鼓醤(トーチジャン)を使って、ピーマンと豚肉の味噌炒め
これは、あえて、写真を撮らなかった・・・食べてはおいしかったけれど
写真にアップできない見た目の悪さ ^^;
I did it stir-fry like a Chinese Food with Chinese soybean
I couldn’t put that photo so dirty color… it was very delicious though! ^^

c0095308_14424232.jpg

4回目は豚の角煮と合わせてカレーに!!
おいしかったけど、これは、うっかり、写真撮り忘れ・・・
どうも、食べ物は カメラより先に 箸やスプーンですね^^
My husband stewed it with braised pork in to curry!
It was so delicious too!!
I used spoon and chopsticks quickly instead of shooting a photo!
...Sorry no photo

[PR]
by mtm-am | 2010-05-17 14:49 | dishes | Comments(0)

路面電車 ルアス    LUAS

4月11日、ダブリン市内を走る 路面電車、ルアスに乗ってみました。

バスの停留所みたいな のりばで、自動販売機からチケットを買います。
む、む?
c0095308_10544759.jpg


画面をのぞきこんで、一人、行く場所はエリア1、現金・・・(カード払いもあるみたい・・・)
などと、順に押して1.5ユーロ入れる。
有効期限が1時間半、意外ときびしい^^

ルアスが来た~♪ アビー ストリート駅 "Abbey St."
c0095308_10572419.jpg


乗り込んだもののチケットをどうしたら良いのかわからず、うろうろと眺め回す・・・・
誰かに聞こうかな、なんと言えばいいかな、英語の単語も出てこなかったのであきらめた^^

乗ってから2駅目だったかな、 なんと!!
2日前に お元気で~といって 別れたNさんが同じルアスに乗り込んで来ました!

ええっ~~!!
だって、何も言ってないし、約束なんてしていないのに~~♪

偶然にびっくり!
ルアスだって一本違えば、この再会はなかったわけで・・・

それで、チケット、どうしたらよいか聞くと、降りるまで持っていれば良いのだそうです。
じゃ、買わなくても乗れるか、というと 時々検察が入るので、持っていないと 
罰金だそうで、それがコワイので みんな 真面目に買うらしい。

左に国立装飾美術・歴史博物館がある。ルアスは美術館前 "Museum"
c0095308_113585.jpg

私が行こうと思っていた国立装飾美術・歴史博物館は日曜日は14:00オープン、時間もあるので
彼女に同行することにしました・・・
お邪魔しません、わたし、影です^^などといいながら・・・付いていきました^^

ヒューストン駅で降りて キルメイナム刑務所・・・というところまで歩きました。

ガイドブックの地図は切れていて “←約250m”となっていましたが とんでもない!
軽く1000mはあったと思うよ~~

地元ふうの人にガイドブックを見せて尋ねても、皆さん、知らないという。
マニアックなNさんに脱帽!!

一人では行かなかったと思うので 
そう考えるとかなり、良い経験だったかもしれません。

政治犯というのか、革命家というのか、そういう人たちの刑務所だったようで、来館者はけっこう多かった。
中はひんやりと冷たく、暖房のないこの地での冬を思うと・・・辛い。
Kilmainham Gaol
c0095308_1135860.jpg

c0095308_1182529.jpg

[PR]
by mtm-am | 2010-05-07 11:16 | Dublin | Comments(0)