<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

拡大図     enlarged map

c0095308_14513698.jpg


よく新聞に入ってくる 分譲マンションの案内のチラシ、よーく見ると・・・!

よーく 見てみて・・・!

右上の枠には『拡大図』と書いてあるのに・・・

少し、小さくなっていない?

Almost news papers are delivered in Japan, also whoever can buy it
at a stand in front of every station though.
One day’s morning, I found a bill between the pages of the newspaper
sold condominium rooms and there’s map on it.
Umm? !
I saw the characters “enlarged map” on the upper right box there.
But, is that map reduced in scale, isn't?

[PR]
by mtm-am | 2010-07-20 14:58 | other | Comments(0)

おつまみ     hors d'oeuver

台所に長居したくない暑い日に、
ぱっぱ~!!と作れる一品。

ムール貝のワイン蒸し。
ムール貝は見た目がコワイ^^
c0095308_14284979.jpg


黒いし、なんだか、変なヒゲみたいなのが付いてるし^^
日本産は殻が ヨーロッパの品種より大きく (その割りに 中味が小さい^^)


買ってから砂抜きの必要はありませんが 付いている縄のようなものは
引っ張ってはずし、貝の外側は丁寧に良く洗って冷蔵庫に保存します。

今回ワインがなかったので 酒蒸しにしましたが、 以前、ワイン蒸しにした時のほうが、
ちょっとの酸味が貝のうまみを引き出し、おいしかったかも。^^

熱した鍋にオリーブオイルと つぶした にんにくを入れ香りがたった頃に
貝を入れます_2人分 500g
鍋に蓋をして 貝が開き始めたら火が回るように鍋を動かし
ワインを振り入れます_50ml~80ml
しばらく様子を見て 貝の中まで火が通ったら出来上がり。
c0095308_14293166.jpg


*アサリでは皆さん 常日頃作られていると思いますが、
今度アサリのときは、タカのつめを刻んで入れて ぴリカラも試して見てください♪
[PR]
by mtm-am | 2010-07-09 14:38 | dishes | Comments(0)

盆栽     BONSAI


一昔前までは、盆栽といえば、ご隠居のたしなみ・・・・みたいに聞こえておりましたが
I’ve heard for a long time Bonsai is the retired men’s liking thing.
c0095308_14251779.jpg


今は 若い女性などにも人気があり、特に海外では
盆栽はアートとして 広く愛好されているそうです・・・
It has recently seemed that young women have loved it.
And it has been especially known and loved as ART in foreign country!


アートと聞いて、この目で 確かめようと
さいたま市盆栽美術館というところへ、行って来ました!
So, I went to see whether it is art or not to BONSAI ART MUSEUM!

残念ながら撮影は禁止・・・
だけど、一日に一点だけはOKです。
Though it is not taking photos there, it is arrowed to do it one every day!


その日はイチョウの木でした。
That day was possible to take a photo "a maidenhair tree".
c0095308_14261355.jpg


いかがでしょう、下から見上げると、なるほど、堂々たる大木に見えます^^
How do you see it looks like a magnificent tree
in the case of viewing from under shot?


その美術館で ウンチクを仕入れましたところ、(ん、多少ね♪)^^
木(樹)の種類によっては、もっと、動きのある形が良いものに思えます。

A kind of tree has the movement is rather good
…I got a little knowledge of it.^^


アートとは、目に見えるもの 見えないものに命を吹き込むもの・・・であると自分では思うわけね^^
盆栽は生きている木を、むりやり 形作るわけで・・・・
しかし、確かに活き活きしていらっしゃるものも・・・ありますから…いいのかな_アートで...

I’m wondering about Bonsai is art.
So that a tree or its branch is held down and wrenched…



c0095308_14264529.jpg

などと 樹木の豊富な周辺道路 ぶらぶら
I walked around near there.
[PR]
by mtm-am | 2010-07-01 14:46 | wander | Comments(0)