<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大混雑     the congested areas

c0095308_13173629.jpg

京都に行ってきました!
紅葉のシーズン、たまにはちゃんと、紅葉狩りをしたい、と思って・・・!

I went to Kyoto for maple viewing!
Of course, Kyoto is a most famous as a beautiful colored leaves area in Fall!
c0095308_13175797.jpg

だけど、人、人、人!!
前にもこんな言葉を書いたことあるような、気がします。^^
c0095308_13182536.jpg

この通り^^;
みんな、同じこと、考えているのですね~

Really, Japanese love it!
You see lots of spectators doing so like these,
so everybody thought the same!
And everywhere was crowded!
c0095308_13191391.jpg

皆に負けずに、わたしも、シャッター切るぞー!!
だけど、人しか写らないヮ・・・

I popped the shutter again and again,
But I took pictures the people only…

c0095308_13194233.jpg

わたしも、誰かの写真に写っていると思う~!

Also I might be an object somebody’s photos!
[PR]
by mtm-am | 2010-11-29 13:36 | wander | Comments(0)

わたしのワインリスト47     my wine list 47

c0095308_14321567.jpg


日付;2010年11月18日(木)
名称;ボージョレー ヴァン ド プリムール 2010
生産地; 呼称管理:ボージョレー モルゴン地区、フランス
生産者(メーカー名);キュべ エスカルゴ
品種; ガメイ 100%


Date; 2010, Nov 18(Thu)
Name; Beaujolais Vin de Primeur 2010
Products; Appellation Beaujolais Cotrôlée, villié morgon FRANCE
Winemaker; Cuvée Héscargot
Variety; Gamay 100%
Price; ¥2,880

この日を待っていました!
ここ2~3年は ヌーボーと言えどコクがあって、とか 例年より濃い味 とか聞いていたのに
今年は一般解禁前に 田崎さんの 今年はみずみずしく・・・みたいなコメントを見て
 そうか、水か・・・と 少しがっかり。
いろんなボージョレー ヌーボーを見かけますが 今年はラベルで選びました^^
カタツムリのイラストがかわいいです!
 ヌーボーという表示ではなく、プリムール=新鮮なもの、はしり と言う書き方です。
eco(エコ)は 瓶の口元にあるフォイルが省かれていて、瓶が薄いつくりになり、コルクは
匂いがつかないように圧縮コルクにしてあるのだそうな・・

ところで味!
水かと 思いきや、けっこう ゆるやかに新酒の華やかさに 酔ってしまいました マル!

*****
c0095308_1433796.jpg


日付;2010年11月19日(金)
名称;ボージョレー ヌーボー2010
生産地; 呼称管理:ボージョレー、フランス
生産者(メーカー名);フィリップ ド メリー (ニュイ サン ジョルジュ コート ドール地区)
品種;ガメイ 100%


Date; 2010, Nov 19 (Fri)
Name; Beaujolais Nouveau 2010
Products; Appellation Beaujolais Cotrôlée, France 
Winemaker; Philippe De Mery (A Nuits-Saint-Georges, Côte D’or)
Variety; Gamay 100%
Price; ¥980

写真で お気付きとは思いますが、これはペットボトル入りです。
ありがたい この お値段!
しかし しかし、フランス政府が瓶詰めしたものだけを “ボージョレー ヌーボー”と
認める措置をとることにした とかで、このペットボトル入りが見られるのは 今年だけ
になりそうですね・・ これこそ、新酒にピッタリの エコ だと思ったのに・・・。
ところで、味! 前日の(値段の^^)良いものを飲んだ後だけに・・・みずみずしい ことだけ
わかりました^^ その後飲んだ 琥珀色のビールが やけにおいしかったという事実・・・^^ 
[PR]
by mtm-am | 2010-11-20 14:35 | French wine | Comments(0)

生せんとくん     Sento-kun


おもしろネタや奈良の情報を伝えてくださる“はなみずき”さん、
以前 こんなおもしろい情報で楽しませていただきました!
生せんとくんを見たよ~♪

This puppet is the image character of the 1300th anniversary of Nara!

なんと、わたしも、見たよ~♪^^
I saw him too at the Tokyo National Museum!

今、東京国立博物館で“東大寺大仏 天平の至宝展”
開かれていて、特別出演です~!
何度か出張されているようです^^

女子高生の人気の的!
c0095308_1215612.jpg


スターに出会って、私が緊張して・・・^^; ブレてしまいました!
c0095308_1221894.jpg

[PR]
by mtm-am | 2010-11-16 12:06 | other | Comments(0)

わたしのワインリスト46     my wine list 46


夏は悪魔にしか見えなかったワインが このところ、
やっと 天使か、心の友のように、見えてきました^^
フランスとUSAの早熟成ワインを!

c0095308_1618403.jpg

日付;2010年10月23日(土)
名称;シャトー モン・ぺラ2008
生産地; コート ド ボルドー、フランス
生産者(メーカー名);シャトーモン・ペラ
品種; メルロー80%、カベルネソービニヨン10%、カベルネフラン10%


Date; 2010, Oct 23(Sat)
Name; Chateau Mont-Pérat 2008
Products; Bordeaux, FRANCE
Winemaker; CHATEAU Mont- Pérat 2008
Variety; Merlot 80%, Cabernet Sauvignon 10%, Cabernet Fran10%
Price; about ¥2,000


シャトーモン・ペラは マンガ“神の雫”で取り上げられていたものだそうです。
主人が見つけてを嬉しそうに報告してくれました。
ああ、そうなんだ・・・
たしかに おいしい・・・けれど、私には フランス ワインには思えなかったな・・・
どっちかというと、オーストラリアかニュージーランドっぽい、ちょっと甘味を感じるのど越し。
最近、気候変動などにより、長年かけて熟成させるワインよりも
こうして、安価で飲みやすいワインが出回ることが多くなりました。

******

c0095308_16241315.jpg

日付;2010年10月30日(土)
名称;フルール・カーネロス・ピノ・ノワール2007
生産地; カリフォルニア、USA 
生産者(メーカー名);マホニーヴィンヤーズ
品種;ピノ・ノワール 100%


Date; 2010, Oct 30(Sat)
Name; Fleur CARNEROS Pinot Noir 2007
Products; California, USA  
Winemaker; Mahoney Vineyards
Variety; Pinot Noir 100%
Price; ¥2,680


これはおいしい!
嫌味のない酸味もきちっと味わえて 明かりの下でグラスを見ると、ゆったりとしたワインのあし
(雫の重み とでもいうのでしょうか)を目で味わう事が出来ます。
この香りは・・・
2~3日後 突然 記憶がよみがえるんです~^^

フランスのブルゴーニュで栽培されることが多かった品種で、
今までは、じっくり ゆっくり、10年も20年もかけて熟成させて、
価格もウン万円となっていました~ 王様や貴族にもてはやされていたのかも・・・。

今では、楽しみのために 味わう人にピッタリの、 
早熟成ワインに仕立てられています。
[PR]
by mtm-am | 2010-11-04 16:38 | USA wine | Comments(0)