<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

わたしのワインリスト 63     my wine list 63

c0095308_13231523.jpg


日付;2013年 10月26日(土)
名称;パトリス・リオン コート ドゥ ニュイ_ヴィラージュ 2010
生産地;フランス / ブルゴーニュ地区
生産者;パトリス・リオン
品種; ピノ・ノワール 100%

Date; October 26,2013(Sat)
Name; PATRICE RION 2010 Côte De Nuits-Village Vieilles Vignes
Products; France / Bourgogne
Winemaker; Patrice Rion
Variety; Pinot Noir 100%
Price;¥3,800


秋らしくなって、部屋の温度も ほどよく冷えて来ました・・・
今日は“豚しゃぶにでもしようかな~”などと、家人に声をかけると、
“じゃ~♪♪”などと 喜んで、ワインを抱えて帰ってくる。

飲む前の儀式・・・値段当て^^ 

ヒント:きょうは、ちょっと、いいです
わたし:“3,800エン!” 夫:“ピッタリ!!@@”

毎度のことなので、ちょっと いい というときは3千円台後半を言うと当たります^^;

そんなことは、どうでも良くて 実はこの パトリス・リオンという醸造家、注目されているらしいんです。

そして、エチケットの一番下 見えにくいのですがVIEILLES VIGNESS と小さく書いてありますが、ヴィエイユヴィ-ニュと読むそうです。
詳しい内容は貼り付けました!
[PR]
by mtm-am | 2013-10-28 13:24 | French wine | Comments(0)

アレキサンドラ パレスまで     To Alexandra Palace

一つ星、必要最低限のサービスのみ という団体客の多い大型ホテルに宿泊することになりました。
A面にも書きましたが、大きなスーツケースに自分たちが編んだ作品を
詰め込んでの 搬入なので、とにかく会場に行きやすく、駅に近いホテルが今回の宿泊ポイント。

そんなわけで、ホテルの自慢は無し。

オリンピックの後、大型スーパーやら、飲食店が増えて 9年前もここに宿泊しましたが、だいぶ便利な場所になったように思います。

徒歩3分で地下鉄ラッセル・スクエア駅に。
c0095308_1374036.jpg


地下鉄ピカデリー線でコックフォスター行きに乗り、8駅目・・・
時間は20分くらいだったかしら・・・ウッドグリーン駅着。
c0095308_138594.jpg


駅前でダブルデッカーバスを眺めて・・・^^
c0095308_1382625.jpg


さすが、搬入では2階へ上がらなかったけれど
翌日からは会場とウッドグリーン駅間は無料シャトルバスで・・・

もちろん、2階の最前席へ!
景色はこんな、上から目線^^
c0095308_1391519.jpg


アレキサンドラ パレスの玄関前で下車。
c0095308_13101338.jpg


c0095308_13125265.jpg


帰りのバスに乗るときは とっぷり 日が暮れています。
c0095308_13175294.jpg




そうそう、地下鉄、バスの乗り継ぎは オイスターカードが便利です。
東京でいうSuicaみたいなもの。
Suicaより、ゾーン1(同じ区域内)の値段がすごく安いので、何度も乗り降りを繰り返しても、おもったより、料金が減らない^^

帰国の前日に もう、使いません~~と言うと、デポジット料金と残金を返してもらえます。
c0095308_1315211.jpg

[PR]
by mtm-am | 2013-10-21 13:20 | other | Comments(2)