<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小学生の夏休み     Summer holidays for pupils

縁あって、今年の夏は・・・
夏休みの小学生にかぎ針編みを教えることになりました・・・

担当者の話では、親子で一緒に楽しめるものを・・・
ということで、サンゴ礁を提案しました、が・・・。

4組の親子が、集まりましたが、お母様は、、、ただ、子供の手つきをながめているだけです;;
ええっ~~どうしよう・・・;;

はじめに、ウニを作りました!
皆、ビッグやカラフルなウニに大喜び!
“せんせー、次はなにやるのー?”

はい、くさり編みしま~す!!
c0095308_2049675.jpg


小さな手で一生懸命、編みました!
その集中力は素晴らしいです!
2週目、3週目と・・・



みんな、首にかけたり腕に飾ったりするのが大好き!

4週目、最終日、細編みが 難しいので・・・

糸と遊んでほしいと思って、棒に糸を下げて壁飾り制作することにしました~!

三つ編みしたり、覚えたくさり編みをしたり・・
好きなように 隣の糸と結んであげて~~、と。

最年少の一年生の進行状況が気になって 準備して行ったのに
その子は休みでした・・・(悲)

難しかったかな~~;;、でも編み物、嫌いにならないでくださいね!^^

c0095308_2043459.jpg

c0095308_204597.jpg


c0095308_2045161.jpg

[PR]
by mtm-am | 2014-08-25 20:50 | other | Comments(4)

真夏     in high summer

c0095308_102837.jpg


朝から すごい陽射し・・・
暑くて、つらい・・・

だけど、前にも書いたような気がするけれど^^一年の中で 
ずっと、 夏を待っていたような気がします。

昔は 夏休みがあったので、
その気持ちが 続いているのかしら・・・

暑さに 負けないゾ! と、買い物に出かけたりするのが、
大げさで 楽しい。

危険な真夏の散歩(1時間以内)^^; ちょっと、
冒険した気分^^
水と、日傘は お忘れなく・・・!
*体調のすぐれないときは、マネしないでね
c0095308_1025921.jpg


c0095308_1033563.jpg


しかし、今日は最高気温36度の予報なので、やめとく!!
[PR]
by mtm-am | 2014-08-05 10:04 | Tokyo walker | Comments(4)