<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

わたしのワインリスト73     my wine list 73

c0095308_1638132.jpg


 日付;2015年 10月4日(日)
名称; Okushiri Zweigeltrebe 2013
生産地;北海道奥尻郡 (日本)
生産者;奥尻ワイナリー
品種; ツヴァイゲルトレーベ 100%

Date; 5th, Oct, 2015 (Sun)
Name; Okushiri Zweigeltrebe 2013
Products; Okushiri Country (Hokkaido Japan)
Wine Maker; Okushiri winery
Variety; 100% Zweigeltrebe
Price;¥2,274


 何度も同じことを言っている・・・涼しくなって良かった~~
もちろん、ワインも、おいしい...

飲んだ後に甘みが残るものは、苦手だけれども・・・。

 ところで、今日のワインは・・・

夫が味見をして一言、“あぁ?~しょっぱくて酸っぱい!”
何かふざけていると思って、“じゃ、うめぼしじゃん?^^”
と、続いて飲んでみる・・・あぁ~~!ほんとだ!

 しかし、いやな味はしない。
山ブドウ系のワインで、こういうの飲んだことある…
これは、そもそもヨーロッパ品種 オーストリア産品種らしい。
厳しい土地で育った感がよろし。
ふくよかさとか、香りの余韻とか、
それは ないけれど マル○ 。
[PR]
by mtm-am | 2015-10-05 16:45 | Japanese wine | Comments(0)

だれの場所     Whose place     

 出かけやすい季節になって、嬉しい!

以前 行ったことがあるので、何の下調べもなく、あやふやな記憶だけ。
やっぱり、違った!
私の行きたい駅は“木場”着いた駅は“新木場”。
しばらく来ないうちに変わったのかな~~~

いやっ、違う!!すぐ交番へ。あぁ、言葉が通じる所で
ホントよかった、と思う。
教えていただいたとおりにバスに乗ったり、東西線に乗り換えたりしてなんとか・・・、しかし、そういう時は出口さえ反対側に出たりするものである。^^

 やっと、展覧会会場へ入る!
タイトルは “ここは誰の場所?”Whose place is this?

c0095308_12405212.jpg

疲れなんか 吹き飛んだ!!
昨年 お亡くなりになられたそうだけど、デザイナー ヨーガンレールさんから、わたしたち、あるいは、これからの子供たちに 残されたメッセージだ・・・。
c0095308_12411794.jpg

c0095308_1242759.jpg

石垣島の海で流れ着いたプラスチックのごみを きれいに洗ってランプを作ったという・・・美しい! 亡くなるまで それを続けられたとか・・・。

 ゴミじゃないもので制作されていたら・・・
と、思うと、ちょっと、目がうるんでしまう・・・。
 そんなゴミでさえ愛おしんで おられたようだ・・・
c0095308_12424698.jpg


 わたしたちは、美しい地球を汚すようなことは、本当に してはいけないね。
それをゴミを美しいものに変えてしまうという こころとイマジネーションと
行動力と・・・
 何から始めたらいいのか・・・ゴミばかり産出してる気がする… 

c0095308_12431036.jpg

[PR]
by mtm-am | 2015-10-01 12:46 | wander | Comments(0)