<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

花見

今年は マニアックに撮ってみる、などと、前回 言ってしまったので、
翌日、小石川植物園へ!

まっ、まずい! マニアック過ぎて サクラ以外のものばかりが目につく。^^;

いや、マニアックなのは、ワタシではなくて植物園!
こちらも、カメラをオートではなく、マニュアルに設定して意気込む!^^v

あ~~れ~~
家に帰って、いざ 写真を見てがく然とする・・・・・
なぜなら、覚えたと 思った植物の名前、7割がた、思い出せず!>_<

今回、ソメイヨシノでも多くの品種があることがわかりました。

帝吉野(みかどよしの)_花と葉が 一緒
c0095308_20385174.jpg


染井匂(そめいにおい)_花はまだつけていない
c0095308_20391541.jpg


寒咲大島(カンザキオオシマ)_すでに大きな葉っぱとサクランボ!^^v
c0095308_20394223.jpg


_2016年3月30日_
[PR]
by mtm-am | 2016-03-31 20:42 | wander | Comments(0)

マニアック・・・

いよいよ、桜本番の季節・・・短いけれど。

どんな 桜を撮るか、毎年、少し 考えてみる。

今年の 自分のテーマは・・・・“マニアック”! ^^


これは、山手線田端駅を降りて、ちょっと、内側に入ったところにある

田端小学校の体育館裏側の歩道にあった桜。

神代曙(じんだいあけぼの)という品種だそうだ。

ピンクが少し濃くて、愛らしい。♡ ♡ ♡

c0095308_222426.jpg

[PR]
by mtm-am | 2016-03-29 22:03 | wander | Comments(0)

さかさまアップルケーキ

また、食べ物の話・・・
だいたい、ワインのことばかりで
ケーキのことは・・・・(一度、あるけど たしか失敗したような・・・;;)
きょうは、これ!オーブンを使わないで 出来るケーキ!
なぜ、さかさま というかというと、リンゴとレーズンを煮た鍋に
卵砂糖香料+小麦粉ベーキングパウダーなどを混ぜたものを流し込み焼き上げて
お皿に エイやっと ひっくり返したものだからです。

c0095308_20395617.jpg

c0095308_20425747.jpg


分量のページがわからないので、卵2個分で、推測した分量で作ったら
だいたい、OKでした。

そのあとで、なぁんだ、分量の書いてあるページ、あったじゃな~い!

そういうことは、よくありますね^^
Upside Down Apple Cake
↑作り方の動画、リンクしました!!♡

動画の下のほうに レシピがでています。

ちなみに私の分量
リンゴ1個8等分を4㎜くらいにカット
レーズン50g
グラニュー糖100g
さらに卵2個にグラニュー糖50g
小麦粉100g・・・もう少し多い方が良いと思う・・・
バニラオイル少々、溶かしバター50g
ブランディー じょぼじょぼ^^ ベーキングパウダー20gくらい
アーモンド粉 30g、 シナモンパウダー少々 でした。
[PR]
by mtm-am | 2016-03-11 20:51 | dishes | Comments(0)