晴天     A fine day


作品展、明日12月11日までです。
いつも ギャラリーの中を眺めているので、
外を見てみました。
“Outside the Gallery”(アウトサイド ザ ギャラリー)です。

JR目白駅山手線内側 目白庭園を眺めて、
c0095308_10552062.jpg


西武線の踏切を渡って進みます。
c0095308_10501365.jpg


交差する2本目の道を右に行くと建築家フランク ロイド ライト(1867~1959)の明日館があります。
c0095308_10505894.jpg


もう一度 来た道に戻って 進むと、あっ、わたしの看板!^^
c0095308_10513135.jpg


どうぞ いらっしゃいませ~♪
c0095308_10555388.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2016-12-10 10:56 | wander | Comments(0)

雪     snow


今朝は雪
昨日から天気予報で降ると出ていたけど、
その前の日は10月の陽気だったのに・・・。

東京で11月に雪が降るのは54年ぶり、だそうです。:D

I heard that the November snow in Tokyo was afer an interval 54 years!
c0095308_10424.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2016-11-24 10:05 | other | Comments(0)

秋を探して


JR王子駅から石神井川に沿って歩いた。
c0095308_21201940.jpg

あれ、遅かった?紅葉など無し。^^

迷いながらの散歩・・・ついに

滝野川6丁目旧中山道を歩くことに・・・。:)
この道は巣鴨の地蔵通りまで 2㎞続きます。
c0095308_21205985.jpg


紅葉より町並みが楽しかった^^v
c0095308_2122424.jpg

c0095308_2123472.jpg

I ofen got lost the way though, I enjoyed a walk in the old downtown street.

巣鴨で鴨汁そばを食べてチカラをつけ、^^
帰りは都電で王子駅に戻りました。
c0095308_2125395.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2016-11-17 21:25 | wander | Comments(0)

追っかけ

最近、こちらの“追っかけ”をしています。^^

“シンブンシキョウリュウ”

作者は杉崎良子さん。

かわいいでしょう~~

新聞を小さくちぎって、よって・・・(だと思う。)
上は手と歯^^  下は しっぽ
c0095308_1723744.jpg


Close up
c0095308_1725690.jpg


キョウリュウ真っ二つ!きゃ~ ^^
c0095308_1751970.jpg

中身はこんな風になっているんだそうです。

まるで生きているような・・・しかも、世相を反映している^^
c0095308_1763041.jpg


c0095308_177298.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2016-11-07 17:11 | wander | Comments(2)

2回目の本

 読書の秋 というけれど、ほんとうに素晴らしい季節です。
集中できて、、、(私の場合、近眼老眼のメガネも買ったので、文字もすっきり。)^^

 20年ほど前に、友人の薦めで、
読んだことがありましたが、当時は“ちんぷんかんぷん” でした。

 いつのまにか、この作家の本を多く読むようになって・・・
登場人物の名前が、なんとなく記憶に残るようになり、
もう一度、読んでみたくなりました。


 その文庫本を本棚から探し出してみると、シミだらけで変色しています・・・。
ちょっと、持ち歩くには恥ずかしいので、
草間弥生さんのカレンダーをカバーにしました。
 (前は 同作家の“チェーザレ・ボルジア”に掛けていました。)
c0095308_16265972.jpg


さてさて、ルネサンスの女たち、

 誰の妻で、誰の妹で、 どんな時代の どんな女性たちなのか、
はっきり してきました~~。^^
そうなると、歴史は楽しいのね。
c0095308_16272090.jpg

 じつは、小学生でも知っているような日本史や中国の歴史も 全然 疎いので、
ゆくゆく、かじってみるつもり・・・。

 その前にBOOKOFFで見つけた文庫本“等伯”上下巻と、塩野七生さんの
“十字軍”はまだ文庫になっていないので、上・中・下巻 図書館で借りる予定!^^v




 
[PR]
# by mtm-am | 2016-10-23 16:28 | other | Comments(2)

花火大会     The firework

ちょっと、季節はずれの 地元の花火大会がありました。
c0095308_21521980.jpg


その前に、開催を危ぶまれるほどの 大雨。。。;;

しかし 雨も上がって、期待大の大勢の人々・・・

その割に 盛り上がりがイマイチ・・・・>_<

花火の撮影は 難しいですね!!

カメラの技術もイマイチ;;
c0095308_21524451.jpg


だけど・・・下町風情が 良い感じでした。
c0095308_21553666.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2016-10-08 21:56 | wander | Comments(2)

青空     a blue sky

9月は雨の日が多かったです~~
台風も常に 2~3個続いて 来日 >_<;

久しぶりに青空を見たような気がする!
そして、久しぶりに暑くなりました!
それが ぐったり、だけど・・・

Some typhoons came to Japan in this September again and again...
It's been long time for looking up the blue sky!
The temperature became a high though...


やっぱり、青空崇拝したくなります!^^
After all, I worship blue sky!


なのに、暗いニュースが無くならないのは、なぜだろう・・・;;
But, it has not disappeared the dark news from on TV...why? ;;

c0095308_20264519.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2016-09-26 20:29 | wander | Comments(2)

40分あれば…     40 minutes...

以前、ピンタレストで見つけて編んだことがあります。

洗剤は付けないで汚れを落とすという・・・アクリルタワシ。
使い方が いまいち わからなかったけれど
思いついて そそくさと編みました_40分あれば・・・。

台所付近のフローリングの汚れなど、あまり洗剤を付けたり
こすったり出来ない場所は、ときどき これでこすることにしよう。


20~22目、22段から24段ほど 
細編み半目後ろの目を拾って編み、
c0095308_1483551.jpg

端の片側増し目、もう一方は2目一度の減らし目で平行四辺形。

編み始めと終わりを合わせると_正方形になるくらいの長さ
(合わせるのは針でもそのまま細編みでも良い)
c0095308_1494753.jpg

c0095308_14101678.jpg

両端の糸が付いている側をそれぞれ窄めて出来上がり。
c0095308_14103497.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2016-08-09 14:15 | other | Comments(0)

2016紫陽花     2016Hyrangea

 この時期は 紫陽花の風景です。^^

c0095308_1416012.jpg



海外のカップルが 張り付いて動かないスポットが 綺麗なんだけど・・・・!

いや、割り込むのは やめよう・・・^^v


思わず、通過した貨物列車にカメラを向ける。 ^^;
c0095308_14163041.jpg


そして、渾身の一枚、いや数あるうちの一枚♡
2016のあじさい
c0095308_1417947.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2016-06-19 14:19 | wander | Comments(0)

緑のもの・・・

どうしたことか・・・・
梅雨の季節に雨はない・・・・

ちょっと、傘を持つ手が省けるので、
内心、ラッキー♡などと 思うこともありますが、
野菜の値段が半端なく、高くなっているのを見ると、
雨の大切さが 身に染みる・・・^^;

ところで、そんな時期に ありがたい。
緑が届いた!!  野菜です!^^
c0095308_20595667.jpg


ゆでて レモンバターソースで・・・!
ゆでて アスパラたくさんのサラダ!
いつもは、ひとり、3本とか、4本までという制限付きですが、
今回は 一回分 一人 7本OK!^^v むはは~


Aちゃん、ありがとう~~~~♡
[PR]
# by mtm-am | 2016-06-17 21:02 | other | Comments(0)