好みが変わる瞬間! 



の、写真がこれです^^
c0095308_09530969.jpg
実は、野菜のパクチー・・・苦手、というより
大キライ、でした。
だって、思い出すんですよ・・・子供の頃・・・
洗濯ものについていたカメムシを うっかり、払いのけた時のあの
いや~~な匂い! 奴め、天井に張り付いていることもありました・・・

夫はパクチーが大好き!
それで、上の写真“トムヤンクン鍋”を作ってくれました・・・
大まかな味はA社の“トムヤンクンの素”ですけど^^V
ココナッツミルクではなく、豆乳を使ったので、あっさり系。

緑色があの、パクチー!!
しかし、しかし 食べてみると セリみたいでおいしい!
ワッシワッシ食べてしまいました!
熱を通すことで少し香り成分が変わったのかもしれないです。

[PR]
# by mtm-am | 2016-02-29 09:54 | dishes | Comments(0)

こだわりの蕎麦


蕎麦屋さん外観・・・
c0095308_12003498.jpg


この蕎麦は、尋ねた友人が育てた蕎麦。
手刈り、地乾燥(本人いわく、放っといた^^)させたものを
こちらの店主が 丁寧に実を選り分け、石うすで 細かく挽いたものだそうで、
友人と蕎麦屋さんのコラボというわけです。

なんと10割でこの細さ!!
うっ!うまい!!つゆも しっかりしていて、おいしい♡
c0095308_12014107.jpg
おちょこに入っている赤い汁は・・・地元の山ブドウのワインです。

それと、そばがき。
ねっとり、というのか まったりというのか・・・
いままで、味わったことのない おいしさ。大根おろしで
いくらでも食べられちゃう!^^
c0095308_12020998.jpg
参りました。

 このお蕎麦は 友人とその関係者にだけ特別に出していただける、というもので、
普通にお店で お客様に出しているものも用意していただいて、味比べしました!

それだって、すごく、おいしい~~!!
先ほどのものより、少しきめは粗い感じですが、わたしの好きなタイプ!
でした!!016.gif016.gif

[PR]
# by mtm-am | 2016-02-09 12:05 | other | Comments(2)

バスより電車

夫と共通の友人がいて、その友人も時間のある
 この時期に 出かけることになりました。
c0095308_10095914.jpg
穏やかな日曜日、“スーパーあずさ”で、岡谷へ。
さらにJR飯田線に乗り換えて、
新宿をでてから、5時間くらいで最寄駅着。

この飯田線、長野県岡谷市から愛知県豊橋市まで続いています。
翌日は目が覚めると、雪景色・・・
c0095308_10111036.jpg
 おいしい お蕎麦屋さんに連れて行っていただき、 大、大、大満足。
その話は、また後に致します。
c0095308_10113179.jpg

その翌日も良い天気!自宅に帰ります。

飯田まではこんな風に 山、山!中央アルプス!
c0095308_10134045.jpg

反対の窓に 南アルプスも目ではよく見えるけれど、遠くて、カメラに入らない・・・

高速バスで新宿まで4時間くらいで行けるらしいけど、
せっかくなので、飯田線乗継の旅~~!

天竜峡駅で降りて電車の時間に合わせて小一時間ほど、散歩。
c0095308_10151559.jpg
c0095308_10155994.jpg
c0095308_10161989.jpg


天竜峡から豊橋に向かう間、長野県側は山と谷とトンネルで、写真もうまく撮れず。
一車両私たち二人、貸切状態・・・。
c0095308_10163941.jpg

やがて、民家が見えだしたのは静岡県に入ってからで、
途中から、愛知県の豊橋までは、人が乗って来て混雑しましたが、
天竜峡から4時間半かかって、やっと到着したのでした。

あたふたと、新幹線こだまに乗ってみると、新幹線のスピード、
改めて すごいね~^^
c0095308_10173299.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2016-02-06 10:20 | Comments(0)

お正月過ぎたら・・・・ New Year's days have passed...


こんなものが、格安の価格になっていました・・・
“ユリ根” 鉢植えのために買ったのではなくて・・・。

Then, various vegetables became price down a bit, I think.
I got a packed lily's bulbs.
But I did not for planting it....^^

c0095308_21242413.jpg
菊の花 とか、ユリの球根を食べる民族って、
気に入っていて、そこで、わたし日本人です~!
なんて 奥ゆかしく 言ってみたい・・・。^^

今日(土曜日)は、鍋・・・の日、
だけど、その前に、ユリ根のグラタンでビール、ビール!^^v

Japanese eat a lily's bulbs, as favorite food!^^
Crysanthemam's petals, too!!

We cooked it gratin, and had together beer, yummy!
c0095308_21251893.jpg


[PR]
# by mtm-am | 2016-01-24 21:27 | dishes | Comments(0)

縁起     Bringer of good luck


縁起の良いものを、まず、年の初めに 披露したいと思っていながら、遅くなりました。

(そう思っている矢先に、何かいろいろ、事件や事故が起こっています・・・;;)

平和で 暗い出来事が少ない・・・世界を祈ります。
I wish a peace and a healthy world would be in this year...2016.
(I took these photos at Tokyo National Museum.)

凱風快晴 "South Wind, Clear Sky"
c0095308_22334522.jpg

山下白雨"Rainstorm beneath the summit"
c0095308_22350146.jpg

神奈川沖浪裏_"Behind the Great Wave at Kanagawa"
c0095308_22421171.jpg
葛飾北斎“富嶽三十六景”より
by the Wood engraving artist, Katsushika Hokusai.(1760年-1849年)






[PR]
# by mtm-am | 2016-01-16 22:43 | other | Comments(0)

穏やかで良い日     a mild climate

あけまして、おめでとうございます!
Happy New Year 2016!!

元旦から 穏やかで、良い天気で、外に出ても、
ちっとも、寒く無くて・・・
(わたし的に、ありがたい と思うと同時に 水不足にならないかという心配も よぎる。)
New Year's Day was so wonderful blue sky and 2nd Day was a mild climate....


神社も、穏やかな風景でした。
c0095308_17143240.jpg


c0095308_1715294.jpg


c0095308_17152185.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2016-01-04 17:20 | wander | Comments(0)

出くわす     came across

最近、カメラを持たなくなりました・・・

出かけるときに、よっぽど、何か 撮るぞ~!
という意欲があるときは 別にして・・・

帰りは 食糧などの買い物をして重くなるのを知っていながら
重たいカメラなど持ちたくないし・・・

それに、

カメラを向けるほど、大げさなものを撮っていない・・・・^^

(これが一番の理由です~!)

というわけで、書き忘れましたが携帯で、
呼び止められたモノたちを、ピックアップしました。^^

よそのマンションの前にある変電ボックス
“なぜ、ピンクを塗ったんですか~?(謎)”
c0095308_20295735.jpg


(実家の)コンクリート地面^^
なぜ、こんなに割れた~?
c0095308_20331588.jpg



何度見ても、おもしろく見えるんです~~^^v
[PR]
# by mtm-am | 2015-12-16 20:35 | other | Comments(2)

わたしのワインリスト75     my wine list 75

c0095308_10312476.jpg

 日付;2015年 11月19日(木)
名称;ボジョレィ ヴィラージュ ヌーボー2015
生産地;フランス (ボジョレィ ヴィラージュ 統制地区)
生産者;ドメーヌ レ グリフェ
品種; ガメイ 100%

Date; 19. November, 2015 (Thu)
Name; Beaujolais Villages Nouveau 2015
Products; Apellation Beaujolais Villages Contrōlée(France)
Wine Maker; DOMAINE LES GRYPHÉES
Variety; 100% Gamay
Price;¥2,380

さらに"Cuvée Spécial Vieille Vigne"Non Filtré(“キュベ スペシャル ヴィエイユ・ヴィーニュ” ノン・フィルター)とある。
期待大!!レースを敷いて撮影とくれば、どれだけの期待か、計り知れよう・・・というもの。^^v
う~む!!うまい!あまりに、出来過ぎていて、優等生過ぎて、、、
これは、“ボジョレィ ヌーボー”じゃないみたいだ~~!!
味わう とは、難しいものです・・・

さて、2日後、スーパーマーケットで お馴染みのお安いペットボトルのものを・・・。
いいもの、飲んだ後だからね~^^ 
ちょっと、えぐみ、苦みを感じましたけど、わたしだけかな。^^
c0095308_1033458.jpg


c0095308_103448100.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2015-11-23 10:45 | French wine | Comments(2)

わたしのワインリスト74     my wine list 74

c0095308_20255820.jpg


 日付;2015年 11月14日(土)
名称;津軽ピノ・ノワール  2013
生産地;青森, 日本
生産者;SUNTORY
品種; ピノ・ノワール 100%

Date; 14. November, 2015 (Sat)
Name; Pinot Noir(Blanc Noir)2015
Products; Aomori prefecture (Japan)
Wine Maker; SUNTRY
Variety; 100% Pinot Noir
Price;¥2,800

 前回、ワイン展の第2会場はワインショップ、 
普段、見つからないものがあり、買うことにしました。
ピノ・ノワール品種 といえば、フランス・ブルゴーニュ地方の赤に銘醸ワインが多くありますが、
これは、白。
実は、“シャンパン”も、同様に この品種の白。発酵を強めて発泡酒にしてありますが、
これは、発泡はなしです。なので、軽やかに 飲みやすく、すがすがしい味わいでした!

この日、わたしは、バイトで、外出。
クッキング担当は 夫。残り物サラダと~~^^ 
一応本物ハマグリ入りクラムチャウダー 本人いはく、マンハッタン風(トマトソース入り)、
と フランスパンをくりぬいて 詰め物チーズ焼き・・・ちょっと、貧相ですが・・・
c0095308_2028170.jpg


あっ、明日はボージョレィ ヌーボー 解禁日だ~~!!
[PR]
# by mtm-am | 2015-11-18 20:29 | Japanese wine | Comments(0)

ワインを学ぶ

ワインは飲むばかりでなく、学ぶことも楽しいです。
上野のある国立科学博物館の“ワイン展”出かけました~^^
c0095308_20132528.jpg


映像は撮影不可ですが、所どころ、撮影はOKです。
(この範囲は、インターネットで、調べるとすぐ写真は出ますけど、ね^^)

うん十年のあいだに、いろいろなワイン関係の本は かじりまして・・・
基本的なことは仕入れていたと思っておりましたが・・・

食べるブドウ・・・
c0095308_20135468.jpg

ワインになるブドウ
c0095308_20143814.jpg

わたしの好きなカベルネソービニョン^^
c0095308_2014564.jpg


ブドウの木の病気、“フィロキセラ”は菌だと思っていたら、
なんと、原因は虫なんですって・・・!!
やっぱり、科博は模型がいいですね。^^
c0095308_20152645.jpg


銘醸ワイン“ムートン ロートシルド”のエチケット(ラベル)、有名なアーティスト作品がズラズラ~~っと並んでいるところが楽しいです。
キース・へリング
c0095308_201614.jpg

ニキ・ド・サン・ファル
c0095308_20162887.jpg


第2会場は ただただワインショップなので、笑っちゃったけど・・・
お店で、買えないものをゲット出来るかも・・

わたしも、珍しいものを一本選びましたので、いずれ、ご報告いたします!^^v
[PR]
# by mtm-am | 2015-11-12 20:19 | other | Comments(0)