回遊美術館(池袋)     art gathering Ikebukuro

池袋の街が...
c0095308_2130577.jpg

あちらこちらでJAZZが聞こえ・・・
回遊美術館(池袋アートギャザリング)になっている!!

さっそく、散歩のつもりで出かけました!^^

いつもは、デパートめぐりをして帰って来てしまいますが今日は、地図を見てうろうろ。
へぇ、こんな ビルがあるんだ~~!
この十字路が、これか・・・?
などと、言いつつ・・・これは、楽しいことですね。

とあるギャラリーでは、パリの写真家の作品が飾られていて・・・
c0095308_21314213.jpg

今や アーティストは若手が多いので・・・。

ギャラリーのオーナーさんと話が合う。

もっと、回りたかったけど、きょうは、3軒 回りました~~^^v
c0095308_21321855.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2015-05-16 21:39 | wander | Comments(0)

撮影可     photography

 今朝(4月19日)、日曜美術館で放映されていました。

先日、ビールを飲んだ・・・ではなくて、
水戸芸術館現代美術ギャラリーの山口晃展!

I could watch on TV program today, about "The solo exhibition of YAMAGUCHI Akira."
I and my husband already went to see there!

 どんな展覧会でも、TVで放映されてしまうと・・・混雑します・・・
これから、お出かけの方は お気をつけて!

一カ所だけ 撮影可 の部屋がありました。
There has a room photography OK.

c0095308_14594249.jpg


ノスタルジアを感じさせますね~
c0095308_15042.jpg


でも、昔の電柱はこんなに メカっぽくなく、ツバメが何羽か
留まっているような感じでした!

黒の直線は惹きこまれます~~、記念撮影!^^
c0095308_15025100.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2015-04-19 15:15 | wander | Comments(4)

無題...     untitled...

18きっぷの続き^^
5枚つづりなので、残り4枚。

温かいけれど雨の予報 が、みごとに、外れ、良い天気になった日。
 夫と北鎌倉から鎌倉散策。天気予報で計画変えた人がいたのだろうか、
どこ行っても、のんびり。
しかし 円覚寺から建長寺はとぼとぼ歩道を歩きましたが、長い人の列が続いています・・・
(混雑する時期はちょっと、うっとうしいかも・・・)

 建長寺ではハラハラと散る桜をスマホの動画で。^^これは写真↓

c0095308_10194563.jpg
 つるや さんの鰻を食べて満足して、腹ごなしに由比ヶ浜ぶらぶら。
駅前で干物を買って帰ってきました。^^
c0095308_10304021.jpg

 さて、その二日後、これで終了 青春18きっぷ2枚!で 水戸へ。

天気が悪くなる予報と入学時期で ぜ~ったい、美術館は混まない・・・
という予想どおり、水戸芸術館現代美術ギャラリーは ガラガラ。
それも、そのはず、朝から雪交じりの雨の日でした・・・>_<;
水戸も、東京も日中の気温3℃の日だったとか・・・
c0095308_10334331.jpg
そんななかで “山口晃展”は魅力的、不思議な空間を楽しむことが出来ました^^
 絵は 自分には理解できないものが含まれている方が・・・
いいな・・・(個人的感想^^)などと しみじみ・・・

帰り道、 それにしても、だれも外を歩いていない・・・^^
c0095308_10344876.jpg

 駅ビルの4Fに地ビール飲めるお店があって、
これまた "ご満悦" 気分。^^
アンバーエール
c0095308_10353251.jpg
常陸野ラガー
c0095308_10361074.jpg

終了。




[PR]
# by mtm-am | 2015-04-11 10:48 | wander | Comments(4)

青春18きっぷ     Seishun18ticket

 こんな きっぷがあることは、なんとなく、聞いていたけれど・・・
せっかくなので、乗ってみることにしました。
c0095308_1047212.jpg


平日の通勤列車、途中までメチャ混雑。
そう、行先は山梨県の身延山(みのぶさん)へ。

JR富士駅で、身延線に乗り換え、身延駅に到着したのは、家を出てから、
5時間近かった~

いつもだったら、さっさと、新幹線に乗り換えるところ、切符を持っているので、
それだけで、安心して、なんとなく、急ぐ気持ちもなくなる・・・

たしか、JR富士駅の近くで見た富士山
c0095308_10381412.jpg


身延山久遠寺(くおんじ)入口
c0095308_1039752.jpg


本堂へ続く階段、きつかった!!
c0095308_10392929.jpg


本堂周辺は枝垂桜が美しかった~
c0095308_10395587.jpg


これは、3月31日撮影しました。
帰りは、ときどき、太平洋を覗きながら・・・

甲府の方から別ルートもありましたが、今回は同じコースで帰りました。^^
[PR]
# by mtm-am | 2015-04-03 10:46 | wander | Comments(4)

Looked up 見上げる


また、桜の季節がやってきました。
さて、今年の桜は どういう風にとろうかな、と・・・

いろんな木の下に潜り込んで 見上げるシリーズ!

Cherry blossoms in this season, I was wondering about how I should take it a photo.
I tried looking up from under various trees.


これは柳
the willow tree
c0095308_2225942.jpg


これは...忘れた!
I forgot its name!
c0095308_2235622.jpg


サクラの木の下に入って 上を見上げる!
楽しい~ 目が回る@@
I looked up chery trees!
c0095308_2242831.jpg


こうなると、桜は不気味です・・・ね。^^
What a weird !?
[PR]
# by mtm-am | 2015-03-28 22:05 | wander | Comments(0)

絵画鑑賞     Enjoyed art!

 渋谷の街へ!

渋谷のスクランブル交差点はカメラを持った海外の人が、多かった、、、
わたしも、
そうしようかと、思ったけど・・・^^

松涛美術館で
ロベール クートラス というアーティストの作品展を見るのが目的なのに、

その前に 駐車場の落書きに 目が留まる。

どうどう としていて、描き直しなどない・・・
c0095308_20545846.jpg



さて、Robert Coutlas というアーティストの作品は・・・
見ていて見飽きない魅力があった・・・

帰り道、先ほどの駐車場の車が消えて
落書き全面を鑑賞しました。なぜ、とまどいが、
ないのか・・・さんざん、下書きやスケッチをしたのかな^^
c0095308_20554952.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2015-03-06 20:59 | Comments(0)

絵画鑑賞     Enjoyed art!

 渋谷の街へ!

渋谷のスクランブル交差点はカメラを持った海外の人が、多かった、、、
わたしも、
そうしようかと、思ったけど・・・^^

松涛美術館で
ロベール クートラス というアーティストの作品展を見るのが目的なのに、

その前に 駐車場の落書きに 目が留まる。

どうどう としていて、描き直しなどない・・・
c0095308_20545846.jpg



さて、Robert Coutlas というアーティストの作品は・・・
見ていて見飽きない魅力があった・・・

帰り道、先ほどの駐車場の車が消えて
落書き全面を鑑賞しました。なぜ、とまどいが、
ないのか・・・さんざん、下書きやスケッチをしたのかな^^
c0095308_20554952.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2015-03-06 20:59 | Comments(0)

わたしのワインリスト71     my wine list71

c0095308_21523452.jpg


どこかで、見覚えのある・・・絵ですね!
マネの“草上のピクニック”を思い浮かべた方、かなり近いです^^
c0095308_22503025.jpg

それの女性に着衣して、反転するとかなり、それ風。
実は、珍しく、ラベル買いしたワインの絵なんですけどね。
たいてい、ごひいきの品種や銘柄でワインは選ぶのが普通です。
c0095308_2153939.jpg

ワインのラベルで、選ぶとしたら、地味な方が・・・
格調高い と、今までは ちょっと 思っていたし^^

¥1,250の冒険!!

南フランス産!
まぁ、期待はせずに 楽しみましょう!

 コストパフォーマンスは GOOD!!
[PR]
# by mtm-am | 2015-01-26 21:53 | French wine | Comments(4)

わたしのワインリスト70     my wine list70

 だいぶ時が経ってしまいましたが、年末の我が家、家族忘年会で飲んだワイン。

まず、乾杯は、このスパークリング(イタリアでプロセッコ)ワインで。

 *オバマ大統領夫妻が4か所で就任パーティーの乾杯に、
歴代大統領で初めてシャンパンではなく、このプロセッコを用いたそうです。

飲み口 最高!!あっという間になくなります・・・^^
また、飲んでみたいな・・・
c0095308_13192996.jpg

日付;2014年 12月29日(月)
名称;ボッテガ ゴールド
生産地;イタリア ベネト州
生産者;ボッテガ社 
品種; プロセッコ 100%

Date; 29. Dec, 2014 (Mon)
Name; BOTTEGA GOLD
Products; Italy (Veneto)
Wine Maker; Bottega
Variety; Prosecco 100%
Price;¥3,540  


::::::::
c0095308_1320326.jpg

名称;シャンボール ミュジニー2011
生産地;フランス(ブルゴーニュ)
生産者;フィリップ パカレ 
品種;ピノ・ノワール

Date; 29. Dec, 2014 (Mon)
Name; Chambolle-Musigny
Products; France (Bourgogne)
Wine Maker; Philippe Pacalet
Variety; Pinot Noir 100%
Price;¥15,120 


実はこれを飲む前に リッジのジンファンデル パソ ロブレス2012_¥7,020 なり_を開ける。
大騒ぎ大忙しで、つい、写真撮りを忘れる・・・。

 しかし、私が一番 書き留めておきたかったのは、このワインです。
ジンファンデルと言っても、何種か混合されて仕上がっているのもありますが、これは、100%ジンファンデル!
 香りも コクのある味も文句なし!あまり、ワインなど飲まないうちの息子も、
いっぱしなコメントを添える。“なんとも、野性味のある味に惹かれる・・・”
と、ぐびぐび。^^;

 そして、今回、一大決心をして買った、シャンボール ミュジニー↑ですが・・・
ジンファンデルの後では・・・かわいそ過ぎた・・・

育ちが良過ぎて・・・ジンファンデルの野性味、惹きつける魅力には、
太刀打ち できなかった・・・

誰も、何のコメントできない・・・。どんな順番が良かったのか・・・
思い出して、考えることもある・・・^^;

もっと、きちんと 飲んでみたい・・・^^
[PR]
# by mtm-am | 2015-01-23 13:32 | other | Comments(2)

元旦    New Year's day


 ゆるゆると、午後から 混雑しなさそうな 神社を選んで、お参りをした帰り道、

さすが、元旦、公園には、人影もまばらでしたが・・・。

おっ!!

ネコちゃんが ハトを狙っています!

この真剣な表情・・・(リードが付いているのに)

に対して、このハトのとぼけた表情^^(いや、ネコをにらんでいる)

飼い主のおじさんが、あっちに行こうと、促したら、いやだと 言った・・・
(そういう態度をした)

結果はわかっているけど、 この集中力!!挑戦する姿!!

2015の自分に に 捧げたい・・・^^

c0095308_1024086.jpg

[PR]
# by mtm-am | 2015-01-03 10:03 | other | Comments(3)