タグ:ワイン ( 73 ) タグの人気記事

わたしのワインリスト76     my wine list 76



c0095308_12125487.jpg
 日付;2017年 8月13日(日)
名称;ドメーヌ マズール コート ド ローヌ カルト マロン2007
生産地;コート ド ローヌ地区(フランス)
生産者;ドメーヌ マズール 
品種;グルナッシュ、カリニャン、サンソ―

Date; 13. August, 2017 (Sun)
Name;Domaine Mazurd Carte Marrron CÔTES-DU-RHONE2007
Products;Appellation Côtes-Du-Rhone Protegēe (France)
Maker;Domaine Mazurd
Variety; Grenache,Carignan,Cinsaut
Price;¥1,680-10% ^^

 長らくご無沙汰でした!101.pngわたしのワインリスト。
今回も安ワインの“コート ド ローヌ”です。飲みやすいワインという事は、
前にも書いたことがあるような気がします。
しかし、このメーカーというのか、ドメーヌというのか、その年によって(あるいは品種によって)
11年とか、13年とか熟成させたものを蔵出しするようなのです。_いろいろ、ネット調べより_109.png
ん~~、確かに安いというのは よくわかりましたが^^ 飲むほどに
美味しさもわかります・・・。

しかし、今回は、ワインの味見より、2007年と言う“年”が気になりました。
10年前・・・・何していたかしら・・・・? 何をされていましたか~?101.png
あぁ~~、10年前の今頃・・・


やっぱり、アルチンボルドを引き合いにしていて・・・



12月の作品展のために 編み物してたなぁ・・・


[PR]
by mtm-am | 2017-08-14 12:26 | French wine | Comments(0)

わたしのワインリスト75     my wine list 75

c0095308_10312476.jpg

 日付;2015年 11月19日(木)
名称;ボジョレィ ヴィラージュ ヌーボー2015
生産地;フランス (ボジョレィ ヴィラージュ 統制地区)
生産者;ドメーヌ レ グリフェ
品種; ガメイ 100%

Date; 19. November, 2015 (Thu)
Name; Beaujolais Villages Nouveau 2015
Products; Apellation Beaujolais Villages Contrōlée(France)
Wine Maker; DOMAINE LES GRYPHÉES
Variety; 100% Gamay
Price;¥2,380

さらに"Cuvée Spécial Vieille Vigne"Non Filtré(“キュベ スペシャル ヴィエイユ・ヴィーニュ” ノン・フィルター)とある。
期待大!!レースを敷いて撮影とくれば、どれだけの期待か、計り知れよう・・・というもの。^^v
う~む!!うまい!あまりに、出来過ぎていて、優等生過ぎて、、、
これは、“ボジョレィ ヌーボー”じゃないみたいだ~~!!
味わう とは、難しいものです・・・

さて、2日後、スーパーマーケットで お馴染みのお安いペットボトルのものを・・・。
いいもの、飲んだ後だからね~^^ 
ちょっと、えぐみ、苦みを感じましたけど、わたしだけかな。^^
c0095308_1033458.jpg


c0095308_103448100.jpg

[PR]
by mtm-am | 2015-11-23 10:45 | French wine | Comments(2)

わたしのワインリスト73     my wine list 73

c0095308_1638132.jpg


 日付;2015年 10月4日(日)
名称; Okushiri Zweigeltrebe 2013
生産地;北海道奥尻郡 (日本)
生産者;奥尻ワイナリー
品種; ツヴァイゲルトレーベ 100%

Date; 5th, Oct, 2015 (Sun)
Name; Okushiri Zweigeltrebe 2013
Products; Okushiri Country (Hokkaido Japan)
Wine Maker; Okushiri winery
Variety; 100% Zweigeltrebe
Price;¥2,274


 何度も同じことを言っている・・・涼しくなって良かった~~
もちろん、ワインも、おいしい...

飲んだ後に甘みが残るものは、苦手だけれども・・・。

 ところで、今日のワインは・・・

夫が味見をして一言、“あぁ?~しょっぱくて酸っぱい!”
何かふざけていると思って、“じゃ、うめぼしじゃん?^^”
と、続いて飲んでみる・・・あぁ~~!ほんとだ!

 しかし、いやな味はしない。
山ブドウ系のワインで、こういうの飲んだことある…
これは、そもそもヨーロッパ品種 オーストリア産品種らしい。
厳しい土地で育った感がよろし。
ふくよかさとか、香りの余韻とか、
それは ないけれど マル○ 。
[PR]
by mtm-am | 2015-10-05 16:45 | Japanese wine | Comments(0)

わたしのワインリスト72     my wine list 72

c0095308_9214531.jpg


 日付;2015年 7月6日(月)
名称;クローズ エルミタージュ 2010
生産地;フランス (ローヌ地方)
生産者;E・ギガル
品種; シラー 100%

Date; 6th. July, 2015 (Mon)
Name; Crozes Hermitage (rouge)2010
Products; France (Rhône region)
Wine Maker; E.GUIGAL
Variety; 100% Syrah
Price;¥3,199

 最近、近所のスーパーなどで、夫がふらりと安ワインを買ってくるけど、
飲んでいる途中で わたしは、ビールに切り替えることが多い・・・^^

途中で飽きてしまう味なので、夫に提案する。
飲む回数を減らして良いものを飲もう。

 この日は 2人とも健康診断があって、血を抜かれた・・・・^^
という反動か、、、、

夕飯にワインをいただくことに。_いつもより、良いもの。^^v

夫が言った、“あれっ、きょうは、ビールに変えないね”

だって、おいしいんだもん!飽きがこなかった!
なめらかで、コクがあって・・・



雲仙豚の肉じゃが、チーズ、ゴーヤサラダ・・・
*ゴーヤを食べてから飲むと、ブドウの茎の味(?)になります。
大冒険! 
c0095308_9221655.jpg

[PR]
by mtm-am | 2015-07-08 09:24 | French wine | Comments(0)

わたしのワインリスト69     my wine list 69

c0095308_1031486.jpg

日付;2014年 9月6日(土)
名称;エボ 2010 トスカーナ
生産地;イタリア トスカーナ
生産者;ぺトラ 
品種; カベルネ・ソーヴィニョン50%、メルロ40%、サンジョベーゼ10%

Date; 6th Sep. 2014 (Sat)
Name; E B O 2010 Toscana
Products; Italy (Toscana)
Wine Maker; PETRA
Variety; Cavernet Sauvignon50%, Merlot40%, Sangiovese10%
Price;¥3,024
   
c0095308_10323680.jpg


男の料理 みたいな番組で、厚切りのアンガス牛という肉の
焼き方や肉質の“うんちく”を聞いて おいしそうに思っていた。。。
ら、近くのスーパーでアンガス牛が入荷した、というチラシが・・・。

“たまには、肉でも食わなくちゃ・・・^^”というと、夫は“じゃ、何か買ってくる”

と、阿吽の呼吸で、こんな土曜日になりました。

このアンガス牛、もとは、スコットランド産らしいのですが今やアメリカ牛らしい・・・

ミディアムが、柔らかくておいしい!赤身で肉の味というより、野菜みたいに
ヘルシーな味!

で、ワインはトスカーナ!これまた、ブドウのバランスがよく、肉には 良く合います!!

EBO(エボ)は、古代エトルリア時代にあった土地の名前から付けられたのですって~!

何か 歴史に話がはずんだかって? とんでもない、3,024円の消費税抜いた本体はいったい、いくらなんだ?
といいながら、酔って計算できなかったのでしたぁ・・・あはっ
[PR]
by mtm-am | 2014-09-08 10:35 | Italian wine | Comments(0)

わたしのワインリスト68     my wine list 68


全体はピンボケになってしまい、翌日大事なエチケット部分を撮影
c0095308_12315840.jpg


日付;2014年 6月28日(土)
名称;ザ・ホーリー トリニティ 2010
生産地;サウス オーストラリア (バロッサ ヴァレー)
生産者;グラント バージ 
品種; グルナッシュ、シラー、ムーヴェドール

Date; 28th June 2014 (Sat)
Name; The Holy Trinity 2010
Products; South Australia (Barossa Valley)
Wine Maker; Grant Burge
Variety; Grenache, Shirah, Mourvèdre
Price;¥10,800/3


ねだんを見ていただくと お気づきかと思いますが、3本1万円!のサービス品。
主人が見つけたと、喜んで抱えてきた。
調べたところ、だいたい5千円前後のものだそうで、まずまずの お買い得!

はい、記念撮影!
c0095308_1233688.jpg


まずは、右端の、オーストラリアのもの から。

名前が凄い。
“聖三位一体”・・・(わたしの間違いのように三つの神という意味ではないらしい^^・・・。)

オーストラリアのものは、安価なデイリーワインしか飲んでいなかったせいか、
さすが、これは、おいしいと感じました。 あの独特の甘みが
のどに残らず、するりと そして ふくよかなアロマ^^。

上のエチケットの写真、撮り直しまして文字が読めるかと思いますが、
グルナッシュ、シラー、ムーヴェルドールの三種混合したもの。フランスの
“コート ドゥ ローヌ”をイメージして造られたそうです。



My husband selected three wines with ten thousand yen, so that was bargain special price!
We had first it on the right, Australian wine!
It's so good taste and excellent aroma one!! Wonderful!

[PR]
by mtm-am | 2014-06-30 12:58 | Australian wine | Comments(0)

わたしのワインリスト 67     my wine list 67

c0095308_16575530.jpg

日付;2014年 3月14日(金)
名称;IGTトスカーナ シラー 2011
生産地;イタリア、 トスカーナ
生産者;アルパ ワイナリー
品種; シラー 100%

Date; 14th March(Fri.)
Name; Syrah IGT Toscana 2011
Products; ITALIA, (Indicazione Geografica Tipica) Toscana Syrah
Winemaker; ARPA
Variety; Syrah 100%
Price;¥2,310


名称にIGTがついていますが、旧称インディカツィオーネ・ジェオグラフィカ・ティピカ (Indicazione Geografica Tipica)のことで、地域特性表示ワインだそうです。
2009年以降さらに表示は変わったそうですが、それは、こんど表示を見つけた時に書くことにします。

トスカーナのワインは高価な印象がありますが、これは見ての通り。

不思議なことに、この一本だけが たまたま そのような状態になったのか、
この年のシラーがこうなったのか、元からそうなのか_
わからないけれど やや発泡ぎみ。

一口含むと・・・ほんと、ジャムのような濃厚な味わい・・・
もちろん、甘みもほのかにありますが、その発泡ぎみの味わいで、
苦にならず面白みさえ感じたのでした!はっきりいって、おいしい!^^

揚げたて鶏の空揚げ、チーズに良く合いました。

This Toscana Syrah is very ineresting, so it has a bit sparkle tast though red wine! It tasted like a berry jam, deep and fresh!
Ideal with Fried chiken and cheese!


鶏のから揚げ
[PR]
by mtm-am | 2014-03-15 17:04 | Italian wine | Comments(0)

わたしのワインリスト 66     my wine list 66

c0095308_10411622.jpg

日付;2013年 12月31日(火)
名称;ニュイ サン ジョルジュ プリミエクリュ (レ シェーヌ カルトゥー)2009
生産地;フランス、 ニュイ サン ジョルジュ 1級地区
生産者;アンリ グージュ
品種; ピノ ノワール 100%

Date; December 31,2013(Tue)
Name; Nuits-St-Georges 1er Cru 2009 (Les Chenes Carteaux)
Products; France, Appellation Nuits-St-Georges 1er Cru Contrôlée
Winemaker; Henri Gouge
Variety; Pinot Noir 100%
Price;¥9,750


Happy New Year!
あけまして おめでとうございます!

前日、家族が集まって、忘年会で開けました。この前に、カヴァ(発泡性白ワイン)とオードブルで乾杯! 
次に3日かけて夫が作ったブッフ ア ラ ブルギニオン(ブルゴーニュ風牛肉の煮込み)を食べながら、ブルゴーニュのワインを飲む!
口にいれても、違和感なし・・・^^、優しい、淡い・・・水みたい・・・
なのに、高い!^^

中央のグリーンのところに書かれている LES CHENES CARTEAUX は収穫された
畑の名前です。後ろのラベル、販売者のラベルをはがして場所を確認しました^^

c0095308_1041509.jpg


サイトで調べると左の端にChaÎnes Carteaux の場所のようです!
c0095308_10432017.jpg


家族で忘年会
[PR]
by mtm-am | 2014-01-01 10:45 | French wine | Comments(4)

わたしのワインリスト 65     my wine list 65

c0095308_17382545.jpg


日付;2013年 12月29日(日)
名称;モランデ エディション リミターダ カベルネ フラン 2008
生産地;チリ
生産者;モランデ
品種; カベルネ・フラン 100%

Date; December 29,2013(Sun)
Name; MORANDĒ Edición Limitada
Products; Chile / Maipo Valley
Winemaker; Viña Morandé
Variety; Cabernet Franc 100%
Price;¥3,150


久しぶりに おいしい と言って 飲んだ カベルネ・フラン単品種のワインです。
カベルネ・フランとソーヴィニヨン・ブランの自然交配で誕生したのがカベルネ・ソーヴィニヨンだそうで、
これが、交配親。
It's been long time we tasted good wine! _Cabernet Franc only type.

また、一昔前のワインの記憶で このカベルネ・フランが多く混合されているワインは
どうも、ふくよかではなく、ほこり臭さを感じたような・・・と 主人にそれを言ったら、あぁ~
そう、青臭さがあったような気がする・・・

なのに これは~~!チリの土地がらなのか、まったりと、ジャムのようなこくのあるベリーの味わい。
あまり、よく写せなかったのですが このワインの脚(あし)・・見えますかね~^^
c0095308_17472113.jpg


そんなに重くは無いけれど、すこしトロッとしています。

珍しく上から見たワイン^^
c0095308_17474086.jpg

[PR]
by mtm-am | 2013-12-30 17:48 | Chilean wine | Comments(0)

わたしのワインリスト 64     my wine list 64

日付;2013年 11月21日(木)
c0095308_1222958.jpg

名称;フランソワ フーシェ ボジョレーヴィラージュ ヌーボー 2013
生産地;フランス / ブルゴーニュ ボジョレー地区
生産者;フランソワ フーシェ
品種; ガメィ 100%

Date; November 21,2013(Thu)
Name; François Fouchè Beaujolais-Village Nouveau 2013
Products; France / Bourgogne
Winemaker; François Fouchè
Variety; Gamay 100%
Price;¥1,680

以前は・・・(いや、大昔は^^かな) 11月の第3木曜日が、相当待ち遠しかった~~

酒屋さんにワインらしいワインが並んでいることが少なく・・・
開けてびっくり、かび臭いワインとか・・・^^; 澱がどろどろのワインとか・・・
うそだと思うでしょうが、35年くらい前は、ハズレはまだ あったんです;;
なので、新鮮な・・・ 芳醇な香り と 飲み口さっぱり のワイン、
これが、ボジョレーヌーボー という その当時は 高級ワイン!
だって、4000エンとか支払っていたわけですから^^ ほとんど、関税;;


今は、バブル景気時代の異常さは、さておいて、どんな小さな町の酒屋さんでも、いつも、
そこそこの 飲みやすいワインが並んでいます。
ボジョレーヌーボーだって、ペットボトルで、安く飲めるようになりました。

我が家も どこそこのヌーボーなどと、色めくことなく 大型スーパーで手ごろ~なものを!^^
一週間が過ぎて、11月の第4木曜日は Thanksgiving Day (感謝祭)なんですってね。
全然、関係なく^^ きょうは、PET入りロゼと白 どちらかを試してみます^^
今しか 味わえないワインに・・・感謝!

c0095308_12223291.jpg

[PR]
by mtm-am | 2013-11-29 12:26 | French wine | Comments(0)