タグ:Tokyo ( 8 ) タグの人気記事


月見の次は
秋冬ものの 入れ替えですね。

のん気なことを言っていたら、
秋冬の花の植え替えをする前に 冬が来てしまいました、、、。105.png
c0095308_11433193.png
夏の花はくたびれてる・・・106.png
c0095308_11441407.jpg

[PR]
by mtm-am | 2017-10-19 11:46 | other | Comments(0)

秋は月

春が花なら、
秋は月。

その月、美しいと思っても
普通のカメラに収めるのはなかなか、むずかしい・・・

くっきり、大きく 見えているのに、、、、

撮った月は ただの点。105.png

昨日は、“仲秋の名月”でした。


ベランダから 眺めてみました、点を・・・!

Viewed the harvest moon from the balcony yesterday, though it was
only a point of the night sky...on my photo.105.png
c0095308_08264398.jpg


[PR]
by mtm-am | 2017-10-05 08:29 | other | Comments(0)

わたしの顔     My face

きょうは、アルチンボルド展(国立西洋美術館)を見に行きました。



1~2点は、以前、植物の美術展で見たことは ありましたが、
これだけ揃って出品されるなんて、見れば 満足、間違いなし!
c0095308_14120094.jpg
入ってすぐ、作品案内の映像と、カメラに向かうと
アルチンボルド風の自分の顔が映る映像サービスがありますが、
まず、作品を鑑賞しました。
出口から出ないで 戻って ゆっくり、作品ガイドと自分の
顔を見て、写せます!
c0095308_14132004.png

[PR]
by mtm-am | 2017-06-28 14:14 | other | Comments(0)

美術館はしご     Rounded the two museums

久々、美術館のはしごをしました。
I did the rounds of the two museums.

一つはブリューゲルの“バベルの塔”展。
もちろん、写真は不可ですが、出口近くに 高さを比較する展示があり、
人間を170㎝の高さに換算すると・・・510mになるのだそうです。150.png
c0095308_12073961.jpg
さらに、別場所に芸大とオランダの芸術科学保存会の連携の展示というのがあり、
外にバベルの塔の模型があって、撮影OK。なにか、皆さん覗きこんでいますね。
c0095308_12085074.jpg

窓を覗きこむと人が動いている様子が合成されています。^^
ムービーで撮影しましたが 写真だけ載せました。
c0095308_12092382.jpg

次は、芸大美術館で“雪村”展。
雪村は おもしろいです。思わず顔がゆるみます。
15年位前に千葉美術館と松涛美術館で見て、図録も持っているので、
出生などの細かい案内は省いて、絵だけ、鑑賞しました。
前回、展示替えになっていて、見られなかった絵が見られて、ほんとうに
よかった!113.png
c0095308_12104078.jpg


[PR]
by mtm-am | 2017-05-14 12:13 | wander | Comments(0)

ファウンド

桜が散ってしまうと、街の中を歩いていても、写すものが
なくなってしまったような気分・・・。

目黒区立美術館の帰り道、振り返ったら こんなビルが見えました。
スマホで、1枚!フェイスブックに投稿しました。

“ゆらゆらのビルが見えました!
I found (the)curled buildings!”

すると すごいね マークが・・・^^

えっ、まさか.... the が抜けていましたが、それで “ビルを設立します!”
てなことになってないですよね・・・

英語をきちんと、分かっていない者の ただのミスです・・・汗
いいわけ、通じないかな^^

c0095308_17003831.jpg

[PR]
by mtm-am | 2017-04-25 17:01 | wander | Comments(0)

若い世代     the younger generation


何かネタが欲しいけれど、自分だけの発想には限界があります・・・^^
そんな時は まず、出かけます。

I would like to get some ideas though I’ve always known my idea’s limitation…:)
I go out somewhere interesting place such time!


何か 面白い事を発信している場所へ!

近くにはこんな摩天楼が… 都庁でした^^
I went there near by those skyscrapers are
the Tokyo Metropolitan Government Office.

c0095308_16202954.jpg



しかし、こちらは なぜか、ほっとする アートがありました!

But these arts gave me relaxation.
サイトを開いたらすぐ、Japaneseを押してね^^
それぞれの名前をクリック→work 
ちょっと目が回るけれど。
Lioyd Hotel 2009の展示会風景も見られます。

ポットの蓋に鶏の頭が付いている陶器だとか、ジッパーがあちこちに付いているパズルのようなウェアとか、
時間のかかるコーヒーポットとか・・・日本語の言葉の比喩から発想したライトとか・・・
オランダで学んだ8人のデザイナー/アーティストの作品展でした。


私が気に入ったのは 久米希実さんという方の作品:
Most of my favorite artist is Nozomi Kume.
衣服の捉え方が面白い!
Her clothes are very unique!

ただ着るのじゃなくて、まるで、ストレス発散させるみたいな洋服^^
ニットなのにFray(ほつれさせる)ための服 
とか Holes(穴)から、羽毛が飛び出すのを楽しむ服とか♪

The knitwear needs fraying!
And the jacket has holes from feather come out! Haha…^^

c0095308_162125.jpg

係りの人に無理を言って写真を一枚だけ撮らせていただきました、ありがと!
The staff forgave me for taking a photo only this one, thank you!
[PR]
by mtm-am | 2010-01-26 16:23 | Tokyo walker | Comments(4)

冬     in winter

c0095308_10131725.jpg

冬。
寒いけれども、東京はまだまだ、過ごしやすいと思います。

The winter.
I think, Tokyo is easy for people to live though it’s cold winter.

c0095308_10134527.jpg

美術館。
それでも外は寒いですから…なるべく
建物の中で過ごします。

The museum.
However I said so just now,
I’d like to spend inside of a building as possible, but it’s cold outside anyway
.

******
c0095308_1014406.jpg

牡蠣 国内産
The each oysters of Japanese.
c0095308_10151774.jpg

輸入物
Imported oysters.
オーストラリア産キャッツアイが小ぶりだけど、おいしいかった。
(写真から 消えている^o^)
Australian oyster “CATS EYE” is very nice small size though.

c0095308_10154715.jpg

ビルの中のお店。
The restaurant was the basement of office block.
[PR]
by mtm-am | 2010-01-14 10:23 | wander | Comments(0)

のんき・東京2     relaxed Tokyo 2

c0095308_2129564.jpg


何の事故?!!かと 思いきや….

What accident happened?
Do you think so too?


c0095308_2131267.jpg

目黒のさんま祭りですって!

The Festival of “Meguro no SANMA”!
It’s not SAMBA! SANMA is fish _Pacific saury _on Japanese popular dinner table.


c0095308_21323626.jpg

朝から、太鼓たたいて、盛り上がってます!
People are exciting with drumming from the morning!

c0095308_2133917.jpg

さんまは、どんどん、焼かれています!
Lots of that fish have roasted more and more!

c0095308_21335117.jpg

人の数、2kmくらい列が出来ていると聞きましたが・・・・人の数は増えていくばかり。
I heared the visitors line has continued 2km, but people were increasing more and more!
c0095308_2134174.jpg


待っていないで、近所の魚屋さんでも、さんま一尾100円で売ってたよ~!
ウチで食べれば~? って言いたかったけれど、それじゃ、お祭りにならないんですよね!

I think why the people would have it at theirs home,
so that it's sold 100 Yen per a fish neighborhood fish shop!
However, my idea won't make a festival!!

[PR]
by mtm-am | 2008-09-07 21:42 | wander | Comments(2)