人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのワインリスト 64     my wine list 64

日付;2013年 11月21日(木)
わたしのワインリスト 64     my wine list 64 _c0095308_1222958.jpg

名称;フランソワ フーシェ ボジョレーヴィラージュ ヌーボー 2013
生産地;フランス / ブルゴーニュ ボジョレー地区
生産者;フランソワ フーシェ
品種; ガメィ 100%

Date; November 21,2013(Thu)
Name; François Fouchè Beaujolais-Village Nouveau 2013
Products; France / Bourgogne
Winemaker; François Fouchè
Variety; Gamay 100%
Price;¥1,680

以前は・・・(いや、大昔は^^かな) 11月の第3木曜日が、相当待ち遠しかった~~

酒屋さんにワインらしいワインが並んでいることが少なく・・・
開けてびっくり、かび臭いワインとか・・・^^; 澱がどろどろのワインとか・・・
うそだと思うでしょうが、35年くらい前は、ハズレはまだ あったんです;;
なので、新鮮な・・・ 芳醇な香り と 飲み口さっぱり のワイン、
これが、ボジョレーヌーボー という その当時は 高級ワイン!
だって、4000エンとか支払っていたわけですから^^ ほとんど、関税;;


今は、バブル景気時代の異常さは、さておいて、どんな小さな町の酒屋さんでも、いつも、
そこそこの 飲みやすいワインが並んでいます。
ボジョレーヌーボーだって、ペットボトルで、安く飲めるようになりました。

我が家も どこそこのヌーボーなどと、色めくことなく 大型スーパーで手ごろ~なものを!^^
一週間が過ぎて、11月の第4木曜日は Thanksgiving Day (感謝祭)なんですってね。
全然、関係なく^^ きょうは、PET入りロゼと白 どちらかを試してみます^^
今しか 味わえないワインに・・・感謝!

わたしのワインリスト 64     my wine list 64 _c0095308_12223291.jpg

by mtm-am | 2013-11-29 12:26 | French wine | Comments(0)
<< 気に入りの写真     my ... 入館証     Exhibit... >>