人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風


誰もが、何日も前から、数十年に一度の規模の大型台風が12日(土曜日)に上陸すると、
聞いていたので・・・
金曜日あたりは、どこへ行っても人の列、食料品のマーケットも
カゴいっぱいにした人で何台ものレジに列が出来ていました。

わたしの住んでいる場所の近くに、春は桜並木の写真をアップするのですが、
その土手は・・・荒川に沿っています。2年ほど前に桜と反対側を撮った写真が
これ。
台風_c0095308_10161202.jpg

何十年に一度ということは・・・
台風_c0095308_10163214.jpg
わたしが、今 住んでいるあたりは、以前(昔)カスリーン台風で、水が上がった場所らしいのです。

ちょっと、覚悟はしました。ベランダを片付け、食料品だけは買い込みましたが、
懐中電灯の電池を買い忘れ、ぽやっとした明るさで・・・だいじょうぶかしら?

さて、いよいよ上陸したとの情報。

しかし、ぶきみなほど、うちのまわりは静かでした・・・。
去年の台風のように風が何かに当たる様子もないのです。

心配のメールや電話をいただきましたが、
ニュースや天気予報に発表されるようなことは起こりませんでした。

なぁんだ、心配のほどじゃなかった、と思っていたら・・・・

翌日のニュースでガクゼンとしました。
えっ、太平洋に抜けるんじゃなかったの?
抜ける前に、長野や福島や宮城などの・・・
川という川を溢れさせ、道を壊し、住宅を襲った様子が映されました・・・

どうしたらいいの・・・わたしが心配していた自分の姿があります。

_被害に遭われた皆様、こころより、お見舞い申し上げます_


by mtm-am | 2019-10-14 10:32 | other | Comments(0)
<< バスキア展 週末雨 >>