人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の香り     Showa period flavor

昭和の香り     Showa period flavor_c0095308_21201457.jpg

この夢のような光景は、
今 若い人たちに人気の 下北沢の一角にあります!

The town of Shimo-Kitazawa where is a great favorite now
with youths want to live in, has a scene of the good old days!

昭和の香り     Showa period flavor_c0095308_2121723.jpg

そのまま近づいた真ん中のお店、
夜にならないと開かないスタンド・バーのようです。
ちょっと、新しい雰囲気の空気感がありますね。

I was approaching an above shop in the photo,
and there was not opened yet a stand bar.
I felt there had an air of a bit new.

昭和の香り     Showa period flavor_c0095308_21224448.jpg

右を見るとこんな感じのお店が並んでいます。
ついこの間まで、どこの町も同じようなお店が並んでいたのに、どんどん、
開発が進んで、最近はキラキラしたお店が増えています。

Looked right like these shops ranged.
Wherever we could have seen such them until recently
in the neighborhood local town.
But the scene was going to change to a bright or a twinkle thing
by land development.

昭和の香り     Showa period flavor_c0095308_21231582.jpg

左を見るとこんな通路になっていて、(あ~・・・私が^^)生まれ育った頃に
タイムスリップしてしまいそう。

Looked a left passage seemed to invite me
in the time of my childhood.

昭和の香り     Showa period flavor_c0095308_21244142.jpg

ここは、夜に屋台のおでんやさんが立つみたいです・・・ごらんの通り、まだ閉店です。

Here seemed “ODEN boiling food stand” at night…
it’s still closed as you see.


下北沢の駅近くの商店街は、昭和時代(1926~1989.1/7)の舞台か映画の
セットのようでした・・・
と言う事は、ただの観客目線でした、ごめんなさい。
きっと、お店の方には、眺めているだけで買わない客は、うるさいだけだったと思います。

This shopping center was as if set of stage or screen that
Showa period (1926~1989.1/7), was near by Sta. Shimo-Kitazawa.
I’d like to apologize that my eyes were only one of audience.
I’m sure the shop’s owner might feel these gentry won’t buy anything were annoying.

昭和の香り     Showa period flavor_c0095308_21252275.jpg

ライトもすてき。

The lights were chic too.
by mtm-am | 2007-02-04 21:49 | wander | Comments(6)
Commented by tablemei2 at 2007-02-04 22:56
わーー、ほんとレトロな感じがたまりませんね^−^
昭和の感覚の中に今時の若い方の流れが上手くマッチしてますね♪
返って新鮮な感じが。。。^−^
何でも横にも縦にも混じることが、美味しくなるのかしら☆
Commented by mtm-am at 2007-02-05 21:05
>tablemei2さん、そうですね、開発といって根こそぎじゃなくて
いろいろな、お店が横にも縦にも^^ミックスすればいいのですよ-♪
(もちろん、こちらの身勝手で言ってますが・・・)
↑のバー、行ってみたいですね、シャンパンのロゼが
ボトルで、6000円ですって、よ~~^^
Commented by Wakako at 2007-02-05 23:18 x
下北沢、なつかしい場所です!
私中学からずーっと下北沢を通る学校に通っていました♪
で、しょっちゅう途中下車していました、、、
随分変わってしまった地区もあるらしいけれど
この辺りはもとのままのような気がします^^
Commented by mtm-am at 2007-02-06 22:56
>Wakakoさん、下北沢の複雑さ・・・
行くたびに、目的地にむかう駅の出口がちがうので、
毎回、迷子状態・・・><; なつかしい場所、だなんて・・
うらやましいです^^
迷子にならないためには、何度も出かけるしかないかなー^^

*この場所も、もはや、再開発地域になっているらしいです~
このままのほうが、楽しいと思いますけど、ねー・・・^^
Commented by gy1117 at 2007-02-16 23:25
ホントに昭和レトロだわ〜
再開発して軒並みキレイになるのも良いけれど
こんな個性溢れる町並みにとっても心が引かれますよね。
「3丁目の夕日」みたいな人間臭さが懐かしいなあ・・・
Commented by mtm-am at 2007-02-17 09:39
>gy1117さん、不思議な空間・・・残しておいて欲しい。。。^^
後で、レトロな雰囲気に作り上げたものは、やっぱり、、、
何か、違ってますよね~~
一歩、外に出ると、違う雰囲気があるので、また、そのうちに・・・!
<< いかとグリンピースの煮込み  ... わたしのワインリスト09   ... >>